濃厚な海老の香りに誰もが驚く”看板”のつけ麵!貴方はニュータイプか?新宿”五ノ神製作所”

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿「つけ麵五ノ神製作所」です。

■”看板”の海老つけ麵

ランチどきはいつも行列のできる、人気のつけ麺屋です。
その人気の一品は、この看板が示す通り、海老つけ麺!

今回オーダーするのは、看板の「海老つけ麺」800円。そして、トッピングとして、「山盛りキャベツ」50円です。

■ニュー・ジェネレーション

しばらく並んでようやく入店しました。
一歩店の中に入ると、店内は、海老のおいしそうな香りが充満しています。

この画期的な海老つけ麺を生み出したのは、新世代の麺職人なのでしょうか?
厨房には、ラーメン店には似つかわしくない、オシャレな若い男女。
彼らが黙々と、ラーメンを茹で、スープを盛りつけます。

見渡すと、お客さんもみんな若い。女の子も結構います。
ラーメンのニュー・ジェネレーション?

オールド・タイプはおとなしく麺を待ちます。

■実食です

そしてついに、その海老つけ麺が着丼。


見た目は魚介系のスープなのですが、海老の濃厚な香りが鼻をつきます。

実食すると、さらにその海老の風味に驚きます。
どれだけの海老を使っているのだろう。
魚介豚骨系のつけ麺とは一線を画す、強烈な海鮮の風味です。

このスープに太麺を投入。
スープが濃厚なので、麺によく絡みつきます。
麺は太麺。ほんのり赤みがかった感じですが、全粒粉を混ぜているのでしょうね。
粗い小麦の風味が濃厚なスープに合います!

具は角切りチャーシューに厚切りのメンマ、海苔。チャーシューは、普通の豚肉のもの以外に、鶏肉の固まりも入っていますね。

■おすすめトッピング

キャベツは、個人的なおすすめトッピングです。
実は何度かこの店に来ているのですが、海老のスープ、美味しいんだけど、濃厚過ぎて、途中で「もう十分です」みたいになるときがあるんですよね。
そんなときに、このキャベツが効きます。


口の中がリフレッシュされるんです。
これで、「もう十分です」が「もう一回お願いします」になります。

スープのおかわりが1回できるのも嬉しい。
キャベツ、海老スープ、麺、スープ、チャーシュー、麺、スープ、キャベツ。。。
🎵つけ麺のエンドレス・ストーリーや〜🎵
すいません、テンション上がっちゃいました…。
このニュー・タイプの濃厚な海老スープ、思う存分、堪能してください。

ちなみに、隣の人は海老トマトつけ麺なるものを食べてました。
真っ赤なスープがとてもおいしそう。
これもオススメみたいですね。次はトライしたいと思います。

満足満足!ごちそうさまでした、つけ麺五ノ神製作所!

■基本情報

・店名 つけ麵 五ノ神製作所
・住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101

・営業時間 11:00~21:00
・アクセス JR新宿駅(新南口)徒歩4分 メトロ新宿三丁目駅(E7出口)徒歩3分

 

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事