秋田の台所でいただく十文字ラーメン! 煮干と昭和の香り”支那そば 伊藤”

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋田竿灯まつりの合間に訪れたラーメン店「支那そば 伊藤」です。

■秋田竿燈まつり

東北三大祭の一つ、秋田の竿燈まつり。
今年は、過去最多となる282本の竿燈が夏の夜空を彩りました。
※その感動の様子はこちらへどうぞ。

念願の竿灯まつりの観覧ということで、時を忘れてしまうほどの気の昂ぶりでしたが、
気がつけば、時は昼過ぎ。気がつけば、お腹が鳴っています。

腹ごしらえのために、訪れたのがこちらのラーメン店です。
「支那そば 伊藤」。昼竿燈の会場のほど近く、秋田の台所「秋田市民市場」の中に店を構えます。



■十文字中華そば

秋田のご当地ラーメン「十文字ラーメン」の店です。

事前に券売機で食券を買います。
ここはやはり、看板の中華そば!量は、並、中盛、大盛から選べますが、今回は中盛を選びました。

中華そば中盛860円。ちなみに並は700円、大盛は970円でした。
他にみそ、旨辛みそがありますが、こちらは中華そばから110円増しでした。
そして、お決まりのねぎトッピング100円をポチして、席で待ちます。

比較的新しい店内。カウンターとテーブル席があります。
厨房は地元のお母さんが2人。待つことしてしばらくして、中華そばが着丼しました。

なんとも美しい丼姿です。昔懐かしい感じがします。
透き通った醤油だしのスープに、細い縮れ麵。
チャーシューにメンマ、のり、ネギ、麩、そしてナルト。
子供のときに、ドライブイン(古い!?)で食べた、懐かしのラーメンを思い起こします。




■実食です

それでは実食です。

スープは、焼干、煮干、カツオ節からとった、魚ベースの醤油スープ。
レンゲで一口飲むと、あっさりで懐かしい感じのする味付けです。煮干の香りが鼻に抜けます。

麵は、細い縮れ麺で、ツルツルの食感を味わえます。
食べやすいので、並だと少し足りないかも。中盛くらいが丁度いいように思いました。

具材のチャーシューは、脂身少なめの味薄め。魚ダシを邪魔しない配慮なのかしら?
具は少なめなので、恒例のねぎトッピングがアクセントになりました。
麩とかナルトとか、これまた懐かしいですよね。

食べた感じは、「ラーメン」というよりは、店名のとおり「支那そば」と呼ぶのが相応しい味でした。
世はこってり系が席巻していますが、こうしたあっさり系もいいですよね。
昔懐かしい、街の食堂で食べる中華そば。昭和な香りがいっぱいです。

ありがとう、支那そば伊藤!ごちそうさまでした!

■基本情報

店名:支那そば 伊藤
住所:秋田県秋田市中通4-7-35 秋田市民市場
アクセス:秋田駅から370m
営業時間:(月~土)10:00~16:00 (日)11:00~15:00
年中無休
席数:24席 ※テーブル席あり




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

映画の舞台巡りの途中で出逢ったワンタン麺の聖地⁉︎ 広州市場西新宿店

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿のワンタン麵の旨い店「広州市場 西新宿店」です。

■新宿エリアを聖地巡礼

「君の名は。」DVDを観て、個人勝手に盛り上がって、新宿エリアをぶら歩き。
俗に”聖地巡礼”のたびを気取ります。新宿駅からドコモタワー、信濃町の歩道橋に、石段のある四谷須賀神社…。
※「君の名は。」の聖地巡礼に出かけたときの記事はこちら


君の名は。

お腹もすいてきたので、新宿警察前の交差点に向かう途中、ランチの場所を探します。
勝手に盛り上がっている身としては、同じく聖地とされている、主人公・瀧くんがバイトするイタリアン・レストランに行こう!
…なんて洒落た気持ちも沸いてきましたが、胸の奥にある食の本能が求めたのは、やっぱり「ラーメン」でした。



■広州市場

本能のおもむくままに入店したのは、
西新宿の飲食店や電気店などが密集する界隈にある「広州市場 西新宿店」。

広州市場は「ワンタン麺」の専門店です。
自慢のワンタンは、モチモチでジューシーな逸品。作りたて、茹でたてを提供してくれます。
鶏ガラをベースにしたあっさり清湯スープを基本に、濃厚な鶏白湯スープも選べます。

他にも、五反田、大塚、中目黒、新宿東口、高円寺に店舗を展開しています。
結構スキなラーメン店で、他の店を含めてたまに利用しています。




■鶏と野菜のワンタン麵

ランチタイムを少し外れていましたが、店の前には少数ながらも行列が。
5分ほど待って入店しました。ランチタイムど真ん中は結構並ぶのでしょうね。

今回、オーダーしたのは、「鳥と野菜のワンタン麵」。麻婆丼とのセットで830円。
普段は王道の広州ワンタン麵が多いのですが、今回は、初挑戦となるこちらを選択です。

それでは実食です!

まずは見た目にうっとり。透明なスープが美しいです。表面に浮かぶ油が店内の照明を反射して輝きます。

鶏ガラと野菜をたっぷり煮込んだ塩スープは、癖がなく、安心の味。
ストレート麵とも良く合います。

■自慢のワンタン

そんな王道の塩ラーメンのなかで、ひときわ存在感を示しているのが、自慢のワンタンです。

この店のワンタンはやっぱり美味しい。ラーメンから主役の座を奪っている感じ。
ワンタンのもちもち感と、噛んだときににじみ出る肉汁がたまりません。

今回野菜ワンタンをはじめていただきましたが、野菜の歯ごたえもあって、これは意外にアタリかも。
自家製のたれが提供されますので、こちらにつけても美味しくいただけます。

量もたっぷり、お腹もたっぷり。
麻婆丼とセットで830円って、コスパもいいですよね。
安心の味のラーメンと。自慢のワンタンを楽しめました。

ありがとう、広州市場!ワンタン麵の聖地に認定です!?

■基本情報

店舗名:広州市場 西新宿店
住所:東京都新宿区西新宿1-12
アクセス:新宿駅西口から徒歩3分
営業時間:11:00から0:00
定休日:無休
席数:36席(テーブル席あり)




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

おススメの味噌ラーメンは王道の味 新子安駅すぐそば 麺屋こやす

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新子安駅近くの「麺屋こやす」です。おススメの味噌ラーメンをいただきました。

■新子安駅近く

JR京浜東北線・新子安駅付近をぶら歩き。
ここから徒歩20分のところにあるキリンビールの横浜工場の見学ツアーに参加して、〆のラーメンを食すべく、この店に入りました。
すでに、ツアーの最後にビールをいただいていい気分。アルコール分が空腹中枢を刺激しています。
※そのときの記事は、夢中図書館「暑い夏に最高!? 五感をフルに使った工場見学 キリンビール横浜工場へ」へどうぞ。



■おススメの味噌ラーメン

メニューは、何でもあり系(?)でしょうか。
おススメの味噌ラーメン、720円を注文です。

店内は、外国人アルバイトと思しき男性1人で切り盛りしてました。
食券制でもないし、なかなか大変そうです。

店内はカウンターのみ。約10席ほど。
昼時間をだいぶ過ぎていたからか、客数はまばらです。
近くにお住まいと思しき男性も、味噌ラーメンを注文していました。
やっぱり味噌ラーメンを頼んでよかった?

■実食です!

しばらくして着丼。
その姿は、王道の味噌ラーメン。焼き色のついたチャーシューと脇に盛られたネギが、さらに空腹中枢を刺激します。

それではいただきます。

意外にあっさりした味噌ラーメンです。
よく、炒めた野菜を投入する味噌ラーメンがありますが、こちらは茹で野菜が基本。だからあっさりに感じるのでしょうか。

使う味噌が週によって違うとかいう情報もありますが、そこは未確認。
ただ、今回いただいた味噌スープは、塩分も控えめで、まろやかな味でした。




麵は太麺。モチモチした食感は味噌に合いますね。
味噌のスープに、黄色がかった太麵が浮かぶ姿ってうっとりしますよね。これはアルコールを注入しているせいではないはず!?

具は、チャーシュー、玉子、ネギにもやしです。
ネギ好きには、シャキシャキしたネギが無造作に盛られている姿はたまりません。
次はトッピングでネギ増しかな。

ちなみに、近くにキリンビールの工場があるせいか、やっぱりビールはキリンでした。
工場の方も、仕事帰りにこちらで一杯引っ掛けていくのでしょうか。

京浜東北線沿いはラーメン激戦区です。
南の東神奈川寄りは名店がいっぱい。北の鶴見川崎エリアも個性的な店がたくさんあります。
そんな中で子安エリアは、ラーメン空白地帯のよう。なかなか難しい戦いなのかもしれません。
ラーメン自体は合格点だと思いますので、その辺は痛し痒しですね。

ありがとう、麵屋こやす!ごちそうさまでした。

■基本情報

・店名:麵屋こやす
・住所:神奈川県横浜市神奈川区子安通3-288
・アクセス:JR新子安駅、京急新子安駅から徒歩1分
・営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

濃厚な海老の香りに誰もが驚く”看板”のつけ麵!貴方はニュータイプか?新宿”五ノ神製作所”

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿「つけ麵五ノ神製作所」です。

■”看板”の海老つけ麵

ランチどきはいつも行列のできる、人気のつけ麺屋です。
その人気の一品は、この看板が示す通り、海老つけ麺!

今回オーダーするのは、看板の「海老つけ麺」800円。そして、トッピングとして、「山盛りキャベツ」50円です。

■ニュー・ジェネレーション

しばらく並んでようやく入店しました。
一歩店の中に入ると、店内は、海老のおいしそうな香りが充満しています。

この画期的な海老つけ麺を生み出したのは、新世代の麺職人なのでしょうか?
厨房には、ラーメン店には似つかわしくない、オシャレな若い男女。
彼らが黙々と、ラーメンを茹で、スープを盛りつけます。



見渡すと、お客さんもみんな若い。女の子も結構います。
ラーメンのニュー・ジェネレーション?

オールド・タイプはおとなしく麺を待ちます。

■実食です

そしてついに、その海老つけ麺が着丼。


見た目は魚介系のスープなのですが、海老の濃厚な香りが鼻をつきます。

実食すると、さらにその海老の風味に驚きます。
どれだけの海老を使っているのだろう。
魚介豚骨系のつけ麺とは一線を画す、強烈な海鮮の風味です。

このスープに太麺を投入。
スープが濃厚なので、麺によく絡みつきます。
麺は太麺。ほんのり赤みがかった感じですが、全粒粉を混ぜているのでしょうね。
粗い小麦の風味が濃厚なスープに合います!

具は角切りチャーシューに厚切りのメンマ、海苔。チャーシューは、普通の豚肉のもの以外に、鶏肉の固まりも入っていますね。

■おすすめトッピング

キャベツは、個人的なおすすめトッピングです。
実は何度かこの店に来ているのですが、海老のスープ、美味しいんだけど、濃厚過ぎて、途中で「もう十分です」みたいになるときがあるんですよね。
そんなときに、このキャベツが効きます。


口の中がリフレッシュされるんです。
これで、「もう十分です」が「もう一回お願いします」になります。

スープのおかわりが1回できるのも嬉しい。
キャベツ、海老スープ、麺、スープ、チャーシュー、麺、スープ、キャベツ。。。
🎵つけ麺のエンドレス・ストーリーや〜🎵
すいません、テンション上がっちゃいました…。
このニュー・タイプの濃厚な海老スープ、思う存分、堪能してください。

ちなみに、隣の人は海老トマトつけ麺なるものを食べてました。
真っ赤なスープがとてもおいしそう。
これもオススメみたいですね。次はトライしたいと思います。

満足満足!ごちそうさまでした、つけ麺五ノ神製作所!

■基本情報

・店名 つけ麵 五ノ神製作所
・住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101

・営業時間 11:00~21:00
・アクセス JR新宿駅(新南口)徒歩4分 メトロ新宿三丁目駅(E7出口)徒歩3分




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

京都の味が秋田で進化 美人女優もオススメ!? 秋田駅前”末廣ラーメン本舗”

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

秋田出張で、「なんとか1食はラーメンを」と、同僚を説得して行ったラーメン店。
それが「末廣ラーメン本舗」です。

■京都老舗ラーメン店 直伝の味

「末廣ラーメン本舗」は、秋田出身の女優、佐々木希さんオススメのラーメン店です。
果たして、旦那の、芸能界のグルメ王・渡部建さんの評価はどうなのでしょうか?



訪れたのは、「末廣ラーメン本舗」の駅前分店。本店は、県庁や市役所がある山王というオフィス街にあります。

末廣ラーメン本舗は、京都の老舗ラーメン店「新福菜館」の流れをくむラーメン店です。
京都は隠れたラーメン激戦区。その味を東北で味わえるのはうれしいですね。

末廣ラーメン本舗の創業者が、京都の新福菜館本店で修業し、直伝の技を学び、秋田の地に店を出しました。創業は昭和13年(1938年)です。
新福菜館の伝統の味をベースに、雪深い東北地方の秋田県の食文化に合うように改良して、現在の味になりました。

■中華そば(並)700円

券売機で食券を買います。
中華そば(並)、700円をポチッと選択。

店はカウンター中心、12席の、こじんまりとした店内。
昔ながらの年季の入った店内は、失礼ながら、本当にここに佐々木希さんが座ったのだろうかと思っちゃいます。

待つこと、10分ほどで、ラーメンが着丼です。

インパクトがあるのは、その濃厚なスープ。
密度高めの黒いスープ。無造作に盛られた肉とともに、がっつり系の香りただよいます。

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

■実食です

それでは実食です。いただきます!

まずは秋田ブラックとも呼ばれるがっつり系のスープをすすります。
これは、想像を裏切らないガツンとした味。濃厚な醤油味が鼻にきます。
実は、このラーメンを食べた後、大量の水分を体が欲したのですが、それほどの濃い味付けが、秋田県人好みなのかもしれません。

細めのストレート麺は、そのスープの黒色を吸い取ったように、黒く光ります。
ズズズっと喉を通り抜ける麺は、醤油が絡みついて、パンチが効いています。

もう一つの特徴が、卓上に置いてあるネギのどんぶり。ネギ取り放題の入れ放題です。

大量のネギをハサミでつかんで、ラーメンに投入すると、見る見るうちに、スープを吸って黒く変色していきます。

ネギを投入することで、歯ごたえが増すのと同時に、醤油の濃い味が少しずつ中和されていきます。ここは遠慮なく追加投入しましょう。

チャーシューも柔らかくてジューシー。
こちらは、黒いスープの中で、さらに熟成が進んでいるかのよう。
麺も具材も、黒いスープと相性がいいですね。

並だと、量が少なめなので、もう一つの看板メニューであるチャーハンを合わせて頼むのもいいかもしれません。

なんと、この店、24時間営業!
朝から晩まで、いつでもラーメンが食べられます。ラーメン好きにはたまりません!
実は、佐々木希さんをはじめ、秋田のひとはラーメンが好きなのかしら?

最後までおいしくいただきました。
ありがとう、末廣ラーメン本舗!24時間、がんばってください!

■基本情報

・店名:末廣ラーメン本舗 秋田駅前店
・住所:秋田県秋田市仲通4-15-1
・アクセス:秋田駅から徒歩1分
・営業時間:24時間営業、年中無休



http://www.xserver.ne.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

透き通ったスープに桜えび。川崎”らぁめん大山”の絶品えび塩。

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、アトレ川崎内の「らぁめん大山」です。

■アトレ川崎らーめんシンフォニー

「らぁめん大山」は、川崎駅に隣接する駅ビルアトレ川崎の地下1階、らーめんシンフォニー(らーめん専門店街)の中にあるラーメン店です。

ここには、「らぁめん大山」のほか、豚骨ラーメンの「なんつッ亭」や、タンメン専門店「百菜」など、持ち味の異なるラーメン店5軒が出店しています。

豚骨もいいし、醤油もいい、濃いめ薄めどちらにしようか、色々と迷った末に、今回はあっさり目の塩ラーメンが売りの「らぁめん大山」に決めました。



■えび塩ラーメン

注文したのは、えび塩ラーメン、850円。
同店の看板メニューです。

食券を買ってカウンターに着席して待つこと、程なくして、そのえび塩ラーメンがやってきました。

透き通ったスープが美しい。
麺はストレートな細麺。
具は、チャーシューに海苔、太めメンマにネギと水菜。
うっとりするような光り輝く麺姿です。

その上に、桜えびのチップがかかっています。
そのせいか、ほんのり海老の香りがただよいます。

■実食です

さてお味ですが。

やっぱりスープが美味しい。
あっさりなのですが、桜えびの出汁がアクセントになっていて、海鮮の旨みがにじみ出ています。

ちなみに桜えびは、チップ状なので身があるわけではないですが、その殻の歯ごたえを楽しめます。
これもアクセントになっていていい感じです。

半分くらい食べてから、店の案内にある通り、酢を入れて味変してみました。
そうしたら、マイルドな旨味が増したよう。
一周くらいがいいみたいです。これもオススメです。

ラーメン博物館もそうだけど、いろんな店が出店していると、選べる楽しみがあっていいですよね。
次は、体調を整えて、こってりラーメンに挑戦しようかしら。

ありがとう、らぁめん大山!らーめんシンフォニー!





■基本情報

・店名:らぁめん大山(たいざん)川崎店
・アクセス:JR川崎駅すぐアトレ川崎B1F ラーメンSymphony内
・定休日:アトレ川崎に準ずる
・営業時間:11:00~22:30

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

キラキラ輝く小麦色の麵 こだわりのつけ麺をづゅる! 目黒”づゅる麺池田”

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、目黒駅から徒歩4分「づゅる麵池田」です。

■ラーメン激戦区目黒

今日紹介するラーメン店は、JR目黒駅から権之助坂(目黒通り)を300mほど、徒歩4分のところにある、「づゅる麵池田」です。

目黒界隈では人気のつけ麵店です。
近くには美味しそうなラーメン店が数多く軒を並べています。
意外にラーメン激戦区の目黒。お洒落なイメージもありますが、庶民派ラーメン店にもやさしい街なんですね。

いろいろと悩みましたが、暑かったこともあり、つけ麵が美味しいと評判のこの店に入店しました。

■あんしん宣言

事前食券制です。
基本は、つけ麵と塩つけ麵の2品推しです。
塩つけ麵も気になるところですが、初入店と言うこともあり、基本のつけ麵830円をポチリ。
大盛70円と合わせて900円です。

カウンターのみのこじんまりとした店内。席は10席ほど。
一見すると、赤ちょうちん系の一杯飲み屋ですね。

店内には「あんしん宣言」という看板が掲げられています。

一、天然素材にこだわります。
一、余計なものは入れません。
一、国産の原材料にこだわります。
一、自家製にこだわります。
一、理想のつけ麺の音「づゅる」を探求し続けます。
店主 池田

こうしたこだわり、嫌いではありません。ラーメンづくりへの真面目な姿勢が伝わりますよね。
そしてやっぱり、店名の「づゅる」は麵をすする音だったんですね。楽しみです。

■着丼です

待つこと5分程度。こだわりのつけ麵が着丼です。

まず目を引かれるのが麵の色。
これがほんとの小麦色!茶色っぽい麵がキラキラ輝いています。
これも、天然素材、無調整、自家製にこだわっているからなのかもしれません。

麵は、つけ麺にしては細めのストレート麺。
麵の上に、レモンが載っているのも面白いですね。

スープは、魚介の香り漂う王道のつけ汁のイメージ。
ただ王道のつけ汁ほど、濃度は高くない。比較的さらさらしたスープです。

■実食です

さて、実食します。

麺を箸で目の前まですくうと、その瑞々しさが美しい。うっとり。

スープは、鶏ベースに鰹などの魚介でだしをたっぷりとった自然派の醤油スープ。
小麦色のキラキラ麺を投入すると、自然の旨みたっぷりのスープによく絡みつきます。

スープ自体は少し塩味が強い印象ですが、ちょっと硬めの麺と相性はバッチリ。

具は、キャベツ、メンマ、チャーシュー。
キャベツのシャキシャキした歯ごたえがいいアクセントになっています。

添えてあったレモンは、半分くらい進んだところで、麺に搾りかけました。
そうすると、一気にサッパリ感が向上!
終盤にかけて、さらに箸が進むこと間違いなしです。

気がつけば、「づゅる」っと音が出てました。

麺をすする音「づゅる」は、美味しさの証。
満腹&満足です。

ありがとう、づゅる麺池田!ごちそうさまでした。

■基本情報

・店名:づゅる麵池田
・住所:東京都目黒区目黒1-6-12
・アクセス:JR目黒駅 徒歩4分
・営業時間:11:30~22:30頃(スープが無くなり次第終了)、土曜定休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

函館の老舗ラーメン店が函館駅に出店! 琥珀色の塩ラーメン”あじさい”

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、北海道は函館のラーメン店「あじさい」です。

■函駅駅のラーメン店

はるばる来ました、函館へ!
北海道は何回か来てますが、北海道新幹線で来たのは初めて。
どんな道中だったかは、夢中図書館「街あるき館」の記事をご覧いただくとして、当「ラーメン館」では、函館で食したラーメンを紹介したいと思います。

今回、強行スケジュールの合間をぬって、なんとか食らいつけたラーメン店は、JR函館駅の中にある「あじさい」です。

ラーメン通の中では、全国区なのではないかと思われる、函館の名店です。
創業80年を超える老舗ラーメン店で、本店は駅から離れた五稜郭の近くにあります。
昼にその近くを通って美味しそうだなと思いつつも、お腹いっぱいのため、やむなく断念しました。

その名店が、JR函館駅の駅舎内2階に支店を出店していました。
なんという幸運!先ほどやむなく断念した無念の思いが解きほぐれるのと同時に、いい塩梅にお腹が空いているではありませんか。

■味菜塩

さあ、いただきましょう!
あまり時間がないので、ちょい急ぎ気味で。

事前食券制です。
嬉しいことに、suicaが使えました。北海道も同じ規格で展開しているんですね。
ちなみにJR北海道の電子マネーの名前はkitaca。キャラクターはムササビです。

さて、メニューはいろいろありますが、ここは定番の味彩塩750円を選択。

店内はカウンターとテーブル席。
新しい感じがしますが、調べてみると、2016年3月にできたばかり。
おそらく北海道新幹線開業に合わせて、駅ナカのリニューアルをしたのでしょうね。

2階はちょっとした飲食ゾーンになっていて、他にも北海道料理のお店やタリーズコーヒーなんかがありました。
ちなみに1階は、一大お土産ゾーン。函館だけではなく、北海道のお土産が取り揃えられていました。

■実食です!

程なくして着丼。
目を奪われるのは透き通った塩スープ。
琥珀のような美しい色です。
北海道産の昆布をベースとして、豚骨鶏ガラと天然岩塩を使って作ったスープとのこと。

麺は特注のストレートな細麺。
固ゆでなのか、歯ごたえがあって塩スープによく合います。

具はチャーシュー、メンマ、卵、ミツバに麩。そして、たっぷりのネギ!
ネギ好きだからかもしれませんが、このネギのシャキシャキ感がたまりません。

卓上には、独自の調味料が並んでいます。
蝦夷胡椒、蝦夷ラー油、蝦夷辛味。
今回は蝦夷胡椒をかけてみました。油に浸けた胡椒なので、スプーンですくってかける不思議な体験。

ただ、これが塩スープと相性が抜群。
途中で入れて味変するのもアリですね。


いやぁ、満足満足。函館は魚介も麺も美味しい!
食が充実している街は訪れる楽しみが増します。街あるき好きには嬉しい食巡りとなりました。
今度はもっとゆっくりと訪れたいな、北海道。

ありがとう、味彩!ごちそうさまでした!

■基本情報

・店舗名:麵厨房 あじさい JR函館駅店
・住所:函館市若松町12-13 JR函館駅2階
・営業時間 AM10:00~PM7:30(LO)
・定休日 無し(年中無休)
・席数 18席

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

夢と脂,麺もマシマシ⁉︎白山駅に登場,二郎系「ラーメン荘 夢を語れ」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、白山駅近く「ラーメン荘 夢を語れ」。

■1kgまで増量可

なんとも情熱的な名前のラーメン屋ですね。
青春の香りが漂う感じ。

実際に客層を見ても、若い人が多いです。
それもそうですよね。
いわゆる「二郎インスパイア系」。ガッツリ系のラーメンです。

事前食券制です。
初めての店なので、ノーマルのラーメン750円を選びました。

普通盛りで300gと結構な量なのですが、プラス100円で1kgまで増量できるそう。
すいませんが、最近、暴飲暴食気味なので、普通盛りで。

なお、他の二郎系と同様、野菜、ニンニク、脂を無料で増量できます。
ここは、「辛い脂」というのがあり、これを頼みました。
いかにも体に悪そう、つまりおいしそう(苦笑)。
ここは、健康を気にせず、本能のおもむくままに、「辛い脂をください!」。

■実食です!

ほどなくして着丼。
圧倒されるボリューム感。普通盛りにして良かった。

早速いただきます。
一口スープをすすったとたん、口の中に広がる二郎の香り。
濃い醤油とこってり背脂。

麺も二郎本流のモチモチの太麺。
濃いめスープに合います。

こんもりと積み上げられた野菜を崩しながら、スープと麺を交互にいただきます。

そして、途中で「辛い脂」を投入。
別皿で出るんですね。

見るからに旨そうです。
神さま、今日ちょっぴり体に悪いものを採りますことをお許しください。

…と、お許しを得たということで(?)、辛い脂を投入すると、ラーメンが味変。辛さと一緒に濃度も増した感じです。
さすがは若者向けの二郎インスパイア系。「夢」と脂があります。

ちなみに、二郎って、野菜をマシマシにすると、麺にたどり着くまで野菜ばっかり食べることになって、いっぱいいっぱいになる事ありませんか?
そんな時に、途中でこの辛い脂を投入すると、野菜も一気に進むような感じがしました。
辛い脂の容器に直接、浸けて食べてもいいかも。

■店長はスポーツマン

もともとは京都の店。
関西に二郎系ラーメンを広めたラーメン店として関西を中心に店舗網を広げています。
その店が満を辞しての東京進出です。

店長も元気で親切。感じがいいスポーツマンです。
なんでも元横浜ベイスターズの選手だとか。
ボストンでラーメン作りの修行をして、2016年11月に、この地で念願のラーメン店を開業しました。

「ラーメン荘 夢を語れ」。
たくさんの夢が詰まったラーメンですね!
さすがに麺1kgはきついけど。。。(苦笑)。

ありがとう、ラーメン荘 夢を語れ!「夢を語る」0円です!

■基本情報
・店名:ラーメン荘 夢を語れ 白山店
・住所:東京都文京区白山5-36-14
・アクセス:白山駅A1出口から徒歩1分
・営業時間:月~土、11:30~14:00、17:30~21:30

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

赤坂の麺処、自慢のあごだしスープはまさに芳醇。赤坂「友」。

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、赤坂のラーメン店「赤坂麺処 友」です。

■「友」の看板

場所は東京メトロ赤坂駅からほど近いところ。
駅から歩いて店に向かうと、「友」の文字がデカデカと書かれた看板が目に入ります。

のれんをくぐると、カウンター14席のみのこじんまりとした店内。食券制です。

メニューですが、基本は3品。
芳醇あごだし醤油ラーメン、濃厚鶏塩ラーメン、そしてつけ麺です。

今回は芳醇あごだし醤油ラーメン760円に、ネギのトッピング100円を注文しました。
「あご」とはトビウオのことで、あごの煮干しからは、スッキリした甘みと独特な旨みのあるダシが取れるといいます。
海面を勢いよく飛ぶ姿からして、身が引き締まっていて、いいダシが取れるんでしょうね。

■実食です!

そんな芳醇あごだし醤油ラーメンがこちらです。
きれいですね。醤油ラーメンって、この色合いが食欲をそそりますよね。

さて、自慢のあごだしスープをすすります。
その味は、まさに「芳醇」。あごの旨味が十分に絞り出されたような魚介系の風味。
さっぱりした口当たりで、魚介の香りそのものを楽しめるスープです。

中太の麺も、そのスープに絡んで、おいしくいただけます。

面白いのは、麺についてくるオリジナル調味料。
注文する麺によって違うみたい。
鶏塩だと、茎わさび醤油漬け、つけ麺だと、りんごとゆずの特製ビネガー。
そして、このあごだし醤油ラーメンには、自家製ラー油が付いてきます。

食して中盤で、その自家製ラー油を投入です。
意外に辛い。味が変わるので要注意ですね。
もとのスープの風味を楽しみたい人は、そんなに入れなくていいかも。
一杯で2度楽しみたい人にはオススメです。

■赤坂麺処

すぐ近くには、有名店「九州じゃんがら」もあります。
赤坂ってなかなか来る機会がないけど、こんな美味しいラーメン屋があるんだって、率直に驚きました。

次は、濃厚鶏塩ラーメンもチャレンジしてみたい。
トッピングの茎わさび漬けも気になりますね。

今回は、趣味で進めている東京十社巡りで来ましたが、近くには山王日枝神社という、山王祭りや神猿で有名なパワースポットがあります。
参拝の際、この「友」でお腹を満たすのもいいかもしれませんね。

いつかまた訪れたいと思います。
ありがとう、赤坂麺処「友」!

【店舗情報】
・住所:港区赤坂2-13-13 オレンジビル1F
・営業時間:[月~金]11:00~16:00、18:00~4:00
[土日祝]11:00~21:00

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング