かわいいブタの看板が目印。二郎インスパイア系のガッツリ感を堪能!ランチセットはとってもお得!横浜片倉町「ぶた麺」!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、二郎インスパイア系のラーメン屋「ぶた麺」です。

■かわいいブタの看板が目印

場所は、横浜市営地下鉄片倉町駅から徒歩10分。
国道13号沿いにある、黄色い看板とかわいいブタのイラストが目印のラーメン店です。

ランチタイムに行くと、ランチセット700円で、ラーメンに納豆ごはんが付きます。

食券で、そのランチセットをポチっと選択。
テーブルの上に食券を置いて待つと、ふくよかなお母さんが、テキパキと麺を茹で始めます。

ご飯は、納豆ごはんか白米が選べますが、もちろん納豆ごはんで。高菜入りをお願いします。

ほどなくして着丼。

油ギッシュなスープに大量のもやし。
さらに納豆ごはんもどんぶりサイズ。
腹ペコにはたまりませんね。

ちなみに、名物の特チャーシュー麺、1000円というメニューがあって、そちらは肉ともやしが富士山のように山盛り。
ご興味のある方は、ググってみてください。

■実食です!

さて、お味の方は。。。

真っ黒なスープは、醤油の風味が効いた、濃い口の豚骨醤油スープ。表層に脂がキラキラ輝いています。
しかし野菜が多いせいか、脂はそれほど気になりません。意外にアッサリした感じ。

そして、麺はもっちりした太麺。
濃い口醤油スープと相性抜群です。
この辺のコラボは、二郎ファンには譲れないところかもしれません。

納豆ごはんは、高菜が入っているせいもあってピリ辛で、ごはんが進みます。
ただ、この二郎系ラーメンのサイドメニューとしては量が多すぎて、さすがに完食できませんでした。

隣の高校生は、ラーメン大盛りにしたうえで、ご飯も完食してました。たしかに若者向きかもね。

いやぁ、満腹&満足。
次はもっと腹ペコにして、名物の特チャーシュー麺にチャレンジしたい、そんな気持ちになる「ぶた麺」でした。

ありがとう、ぶた麺!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

一杯一杯大切につくられる極上の醤油ラーメン。食卓に出される注射器、その中身はなんと…!?東神奈川「らぁめん夢」。

今回の「夢中」は、JR東神奈川駅から徒歩5分、「らぁめん夢」。
一見したところ、飲み屋かスナックかと見紛うような佇まいのラーメン屋です。

あらかじめ言っておきますが、ここのラーメン、その佇まいに反して(?)むちゃ美味しかったです!

夫婦と思しき男女が黙々とラーメンをつくってます。
狭い店内ですから、一杯一杯、精魂込めてつくっている姿が間近に見えます。

当日はオススメの特製ラーメンを注文。
濃いめの醤油スープに、食欲をそそる鶏油。
一口すすると、口のなかに、コクのある醤油だしの旨みが広がります。

具は、チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、青菜、ネギ、そしてワンタン。

麺はまっすぐのコシのある細麺。スープとマッチして喉ごしがイイ!

奇をてらうことなく、作り上げられた一本勝負の醤油ラーメン。自然の恵みを感じる逸品です。

ここのラーメンの特徴は、どんぶりの脇にある注射器。
中に、煮干しエキスが入っています。

半分くらい食べたところで、これを注入します。

そうすると、自然の恵みあふれる極上醤油ラーメンが、濃厚な魚介の香りあふれる、荒々しい煮干しラーメンに変わります。

これは美味い!注射器はぎょっとしますが、その注入効果は抜群です。病み付きになりそう。

喧騒を離れたところにある小さなラーメン屋ですが、その味は折り紙つき!
注射器の煮干スープで、二度楽しみえるのも嬉しい、実力派ラーメンでした。

ごちそうさまでした、らぁめん夢!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

家系ラーメンの元祖直系の味!強面男衆が精魂込めてつくる至高のラーメン!家系ラーメン「杉田屋」に行く。

今回の「夢中」は、横浜の新杉田駅の近く、家系ラーメンの「杉田家」です。

実はここ杉田は、家系ラーメンの聖地。
家系ラーメン元祖の吉村家が、横浜に店を移転する前は、この杉田に店を構えてました。

その店を受け継いだのが、この「杉田家」。
元祖の味を受け継いでいる直系の店ということになります。

この日は夜遅かったのですが、店の前に行列ができていました。
券売機で食券を買ってから、行列の後ろに並びます。

10分ほどして入店。
厨房には、タオル鉢巻をした男衆が、厳しい顔(地顔か?)でラーメンをこしらえています。

ちょうど、わたしの席の前では、寸胴からガラを取り上げる作業をしてました。
こりゃあ、相当な力仕事だわ。。。
このガラから、家系特有の濃い豚骨エキスが絞り出されるわけですね。

と、待っておりましたら、注文していた中盛りラーメンが届きました。

醤油豚骨のいい香りが鼻をつきます。
元祖直系に相応しい、家系ラーメンの基本のお姿。
太めの麺に、チャーシュー、ほうれん草、海苔。そして濃厚な豚骨スープ。

この日は特に寒かったので、温かいスープが、胃にしみ入ります。

「直系」というブランドに偽りはない!
家系本来の醤油の旨味、豚骨のコク。モチモチした麺の食感を楽しめます。

個人的には、ほうれん草と海苔も好き。濃厚なスープにマッチするんですよね。
海苔なんか、スープに少し浸して味を染み込ませると最高!麺が進みます。

あっという間の完食でした。
さすがは家系ラーメン。食後の満腹感は半端ありません。
同時に、また脂と塩分をたっぷり取っちゃったっていう罪悪感も?

気にしない気にしない。美味しいものは、心に効きます。
ほんと、仕事の疲れが取れた感じの帰り道となりました。

ありがとう、元祖直系の味、杉田家さん!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

サザエさん一家も大満足!?の王道の醤油ラーメン。「らーめんくじら軒」横浜本店に行く。

今日の「夢中」は、「らーめんくじら軒」横浜本店です。

以前は、長い行列のできるラーメン店でしたが、ようやく落ち着いてきたようです。
だいぶ前にチャレンジしようとして、行列にくじけたラーメン店。念願かなって初入店です!

ちょうど正午前後に訪問しましたが、もう行列はできていませんでした。
それでも店内はほぼ満席。近所の人が多い印象です。あるべきラーメン屋の姿に戻りましたね。
前はちょっと異常でした。なんか近づきがたい雰囲気もありましたから。

さて、何年か越しの念願のラーメンです。
券売機でラーメンを頼みます。750円也!良心的な値段ですね。
ラーメンは、薄口醬油味と濃口醤油味があります。今回は濃口を選びました。

店内には醤油の良い香りがしています。
ほどなくして着丼。早いっ!

目の前に届けられたラーメンは、まさに王道のお姿。
黄金色の醤油スープに、まっすぐな細麺。
その上にチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔にナルト。
なんかサザエさん以来の、日本国民が愛するラーメンのかたちです。

さてそのお味ですが。。。
そのスープをすすって納得。魚介系のだしに、揚げた玉ねぎが隠し味になって、あっさりながらも旨味がにじみ出るスープに仕上がっています。
そのスープに細麺がよく合います。途中でちょっと胡椒をふりかけると、さらに香ばしさが増して、一気に平らげてしまいました。
これならサザエさん一家も大満足の一品でしょう!

世の中、とんがったラーメンが出ていますが、このくじら軒のラーメンは、古き良き日本のラーメンを突き詰めた感じ。
サザエさんもカツオも波平さんも、老若男女を問わず、楽しめるラーメンではないでしょうか。
行列にイライラさせられることなく食べられるのもいいですね。

また行きたいと思います。ごちそうさまでした、くじら軒!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

創業の味を守り続けて20年。「中華そば青葉 川崎アゼリア店」で食す、思い出のやさしい味。

中華そば青葉 川崎アゼリア店。行ってきました〜。

中野の名店「中華そば青葉」が川崎に進出してました。2016年3月オープンだそうです。

昼少し前に行くと、店の前に行列ができてました。
並ぶ前に券売機で食券を購入。久しぶりなので、「特製中華そば」900円をオーダー。
まだチェーン展開していない頃、中野まで食べに行った思い出の味です。

席に案内されると、間も無く着丼。
美しい!これぞラーメンという丼姿。
黄金色のスープ、光り輝く麺、チャーシューに味玉、そしてのり。
ほのかに魚介の香りの湯気が漂います。

さっそくいただきます。

麺はやや太麺。喉越しが滑らかでモチモチ。麺だけで楽しめると言ったら大げさだろうか。
チャーシューも箸で挟むと崩れる柔らかさ。粗挽き胡椒がかかっていて、スープとの相性もいい。

スープは魚介豚骨ベースの醤油味。汁に少しただよう油が食欲をそそります。
でも、思いのほかさっぱりしているんですよね…。
中野で食べた、記憶にあるラーメンは、驚くほどの「魚」の風味だったような…。

創業以来、味を変えていないみたいだから、私の舌が変わったのでしょう。
確かに、こってりラーメンやつけ麺ブームがあって、多少の濃い味、魚介風味には耐性ができちゃってるからね。

今の時代では、ライト系に分類されるであろう青葉のラーメンは、シニアにも優しい味です。確かに年配の方も結構いらっしゃいます。
これからも末長く愛されていくのでしょう。

青葉は1996年創業ということで、今年は記念すべき20周年とのこと。おめでとうございます!
創業の味を守り続けて20年。お客様から愛されている証ですね。

これからも、みんなの思い出の味を守り続けてください。
がんばれ、青葉!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング