おススメの味噌ラーメンは王道の味 新子安駅すぐそば 麺屋こやす

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新子安駅近くの「麺屋こやす」です。おススメの味噌ラーメンをいただきました。

■新子安駅近く

JR京浜東北線・新子安駅付近をぶら歩き。
ここから徒歩20分のところにあるキリンビールの横浜工場の見学ツアーに参加して、〆のラーメンを食すべく、この店に入りました。
すでに、ツアーの最後にビールをいただいていい気分。アルコール分が空腹中枢を刺激しています。
※そのときの記事は、夢中図書館「暑い夏に最高!? 五感をフルに使った工場見学 キリンビール横浜工場へ」へどうぞ。



■おススメの味噌ラーメン

メニューは、何でもあり系(?)でしょうか。
おススメの味噌ラーメン、720円を注文です。

店内は、外国人アルバイトと思しき男性1人で切り盛りしてました。
食券制でもないし、なかなか大変そうです。

店内はカウンターのみ。約10席ほど。
昼時間をだいぶ過ぎていたからか、客数はまばらです。
近くにお住まいと思しき男性も、味噌ラーメンを注文していました。
やっぱり味噌ラーメンを頼んでよかった?

■実食です!

しばらくして着丼。
その姿は、王道の味噌ラーメン。焼き色のついたチャーシューと脇に盛られたネギが、さらに空腹中枢を刺激します。

それではいただきます。

意外にあっさりした味噌ラーメンです。
よく、炒めた野菜を投入する味噌ラーメンがありますが、こちらは茹で野菜が基本。だからあっさりに感じるのでしょうか。

使う味噌が週によって違うとかいう情報もありますが、そこは未確認。
ただ、今回いただいた味噌スープは、塩分も控えめで、まろやかな味でした。




麵は太麺。モチモチした食感は味噌に合いますね。
味噌のスープに、黄色がかった太麵が浮かぶ姿ってうっとりしますよね。これはアルコールを注入しているせいではないはず!?

具は、チャーシュー、玉子、ネギにもやしです。
ネギ好きには、シャキシャキしたネギが無造作に盛られている姿はたまりません。
次はトッピングでネギ増しかな。

ちなみに、近くにキリンビールの工場があるせいか、やっぱりビールはキリンでした。
工場の方も、仕事帰りにこちらで一杯引っ掛けていくのでしょうか。

京浜東北線沿いはラーメン激戦区です。
南の東神奈川寄りは名店がいっぱい。北の鶴見川崎エリアも個性的な店がたくさんあります。
そんな中で子安エリアは、ラーメン空白地帯のよう。なかなか難しい戦いなのかもしれません。
ラーメン自体は合格点だと思いますので、その辺は痛し痒しですね。

ありがとう、麵屋こやす!ごちそうさまでした。

■基本情報

・店名:麵屋こやす
・住所:神奈川県横浜市神奈川区子安通3-288
・アクセス:JR新子安駅、京急新子安駅から徒歩1分
・営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

濃厚な海老の香りに誰もが驚く”看板”のつけ麵!貴方はニュータイプか?新宿”五ノ神製作所”

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿「つけ麵五ノ神製作所」です。

■”看板”の海老つけ麵

ランチどきはいつも行列のできる、人気のつけ麺屋です。
その人気の一品は、この看板が示す通り、海老つけ麺!

今回オーダーするのは、看板の「海老つけ麺」800円。そして、トッピングとして、「山盛りキャベツ」50円です。

■ニュー・ジェネレーション

しばらく並んでようやく入店しました。
一歩店の中に入ると、店内は、海老のおいしそうな香りが充満しています。

この画期的な海老つけ麺を生み出したのは、新世代の麺職人なのでしょうか?
厨房には、ラーメン店には似つかわしくない、オシャレな若い男女。
彼らが黙々と、ラーメンを茹で、スープを盛りつけます。



見渡すと、お客さんもみんな若い。女の子も結構います。
ラーメンのニュー・ジェネレーション?

オールド・タイプはおとなしく麺を待ちます。

■実食です

そしてついに、その海老つけ麺が着丼。


見た目は魚介系のスープなのですが、海老の濃厚な香りが鼻をつきます。

実食すると、さらにその海老の風味に驚きます。
どれだけの海老を使っているのだろう。
魚介豚骨系のつけ麺とは一線を画す、強烈な海鮮の風味です。

このスープに太麺を投入。
スープが濃厚なので、麺によく絡みつきます。
麺は太麺。ほんのり赤みがかった感じですが、全粒粉を混ぜているのでしょうね。
粗い小麦の風味が濃厚なスープに合います!

具は角切りチャーシューに厚切りのメンマ、海苔。チャーシューは、普通の豚肉のもの以外に、鶏肉の固まりも入っていますね。

■おすすめトッピング

キャベツは、個人的なおすすめトッピングです。
実は何度かこの店に来ているのですが、海老のスープ、美味しいんだけど、濃厚過ぎて、途中で「もう十分です」みたいになるときがあるんですよね。
そんなときに、このキャベツが効きます。


口の中がリフレッシュされるんです。
これで、「もう十分です」が「もう一回お願いします」になります。

スープのおかわりが1回できるのも嬉しい。
キャベツ、海老スープ、麺、スープ、チャーシュー、麺、スープ、キャベツ。。。
🎵つけ麺のエンドレス・ストーリーや〜🎵
すいません、テンション上がっちゃいました…。
このニュー・タイプの濃厚な海老スープ、思う存分、堪能してください。

ちなみに、隣の人は海老トマトつけ麺なるものを食べてました。
真っ赤なスープがとてもおいしそう。
これもオススメみたいですね。次はトライしたいと思います。

満足満足!ごちそうさまでした、つけ麺五ノ神製作所!

■基本情報

・店名 つけ麵 五ノ神製作所
・住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101

・営業時間 11:00~21:00
・アクセス JR新宿駅(新南口)徒歩4分 メトロ新宿三丁目駅(E7出口)徒歩3分




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

夢と脂,麺もマシマシ⁉︎白山駅に登場,二郎系「ラーメン荘 夢を語れ」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、白山駅近く「ラーメン荘 夢を語れ」。

■1kgまで増量可

なんとも情熱的な名前のラーメン屋ですね。
青春の香りが漂う感じ。

実際に客層を見ても、若い人が多いです。
それもそうですよね。
いわゆる「二郎インスパイア系」。ガッツリ系のラーメンです。

事前食券制です。
初めての店なので、ノーマルのラーメン750円を選びました。

普通盛りで300gと結構な量なのですが、プラス100円で1kgまで増量できるそう。
すいませんが、最近、暴飲暴食気味なので、普通盛りで。

なお、他の二郎系と同様、野菜、ニンニク、脂を無料で増量できます。
ここは、「辛い脂」というのがあり、これを頼みました。
いかにも体に悪そう、つまりおいしそう(苦笑)。
ここは、健康を気にせず、本能のおもむくままに、「辛い脂をください!」。

■実食です!

ほどなくして着丼。
圧倒されるボリューム感。普通盛りにして良かった。

早速いただきます。
一口スープをすすったとたん、口の中に広がる二郎の香り。
濃い醤油とこってり背脂。

麺も二郎本流のモチモチの太麺。
濃いめスープに合います。

こんもりと積み上げられた野菜を崩しながら、スープと麺を交互にいただきます。

そして、途中で「辛い脂」を投入。
別皿で出るんですね。

見るからに旨そうです。
神さま、今日ちょっぴり体に悪いものを採りますことをお許しください。

…と、お許しを得たということで(?)、辛い脂を投入すると、ラーメンが味変。辛さと一緒に濃度も増した感じです。
さすがは若者向けの二郎インスパイア系。「夢」と脂があります。

ちなみに、二郎って、野菜をマシマシにすると、麺にたどり着くまで野菜ばっかり食べることになって、いっぱいいっぱいになる事ありませんか?
そんな時に、途中でこの辛い脂を投入すると、野菜も一気に進むような感じがしました。
辛い脂の容器に直接、浸けて食べてもいいかも。

■店長はスポーツマン

もともとは京都の店。
関西に二郎系ラーメンを広めたラーメン店として関西を中心に店舗網を広げています。
その店が満を辞しての東京進出です。

店長も元気で親切。感じがいいスポーツマンです。
なんでも元横浜ベイスターズの選手だとか。
ボストンでラーメン作りの修行をして、2016年11月に、この地で念願のラーメン店を開業しました。

「ラーメン荘 夢を語れ」。
たくさんの夢が詰まったラーメンですね!
さすがに麺1kgはきついけど。。。(苦笑)。

ありがとう、ラーメン荘 夢を語れ!「夢を語る」0円です!

■基本情報
・店名:ラーメン荘 夢を語れ 白山店
・住所:東京都文京区白山5-36-14
・アクセス:白山駅A1出口から徒歩1分
・営業時間:月~土、11:30~14:00、17:30~21:30

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング