初ラーメンは食通も常連の絶品ワンタン麵!四ツ谷”支那そば屋こうや”

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京四ツ谷にある「支那そば屋こうや」です。

■初ラーメン

今年の初ラーメンは、たまたま仕事で訪れた四ツ谷にある名店「支那そば屋こうや」です。

冬晴れの冷え込む昼に伺いましたが、店内はほぼ満席。幸運にもカウンターが1席空いていて、待たずに着席できました。
好調な出だしです。今年はいい年になりそう…!?

注文するのは雲呑麺1,000円。ここに来るといつも頼んじゃう人気の品。
食通のタモリさんもおススメしていた逸品です。
タモリさん、ここでラーメンを食べて都内をぶら歩きしているんでしょうか…?

■実食です

待つことしばらくして着丼。どんぶりも大きめですが、中身もたっぷり。
黄色がかったスープにワンタンとチャーシュー、メンマがどーんと乗っています。ネギの緑色が美しい。

それではさっそくいただきます。

まずは自慢のスープをすすります。
基本は鶏がらベースのオーソドックスなスープ。塩と醤油の絶妙なバランスに、長年培ったダシのコク。
あっさりしていながらも飲むほどに旨みがにじみ出る飽きのこない味。これが人気の秘訣なんでしょうね。

そしてワンタン。5枚くらい入ってたかしら?ボリューム満点です。

麵なしでもいいくらい…と言いながらも麵をすすると顔がほころびます。
やっぱり我ながらラーメン好きなのね…。

麵は柔らかめです。個人的にはもっと硬くていいかな。
むしろ雲呑の皮の方が硬くてコシがある。バランスを取っているのかしら?

チャーシューは柔らかトロトロ。
夜は酒のつまみとして提供する自慢の品だけに、メインの具のワンタンに負けず劣らずの美味さです。
ネギのシャキシャキ感もたまりませんね。

冷えた身体が一気にあったまりました。さあ、新しい1年、ぼちぼち頑張るかな。

ありがとう、こうや!初ラーメン、いいスタートを切れました。

■基本情報

店名:支那そば屋こうや
住所:東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル1F

アクセス:四ッ谷駅徒歩4分
営業時間:11:30~22:30
定休日:日祝

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事