札幌ススキノ「百戦麺磨 鬼武者」こだわりの力強い鬼味噌!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、北海道は札幌ススキノにある「百戦麺磨 鬼武者」です。

■札幌ススキノ

思い立って北海道に忘年旅行。あらためて北海道の食の豊かさに感動しました。
※札幌の旅の様子は夢中図書館「街あるき館」のこちら

札幌の食の締めは、やっぱりラーメンでしょう!
…ということで、繁華街ススキノにある「百戦麺磨 鬼武者」にやってきました。

空港でゲットしたフリー情報誌るるぶに掲載されているラーメンの写真がとっても美味しそうだったので…。

■鬼武者

のれんをくぐると、店名にもなっている「鬼武者」がお出迎え。
武者の視線を背後に感じながら、券売機で食券を購入します。

ここは、フリー情報誌に掲載されていた「鬼味噌」850円を選択。
情報誌のクーポンを使って、のりを追加しました。

カウンターとテーブル席のある結構広めの店内はほぼ満席。
場所柄、時間も時間のせいか、にぎやかな団体さんもいます。
やっぱり皆、締めはラーメンなのかしら。寒いから尚更かもね。

■実食です

待つことしばらくして、ラーメンが着丼です。

これぞ、札幌味噌ラーメン!という美しい丼姿。
香ばしい味噌の香りもただよいます。

スープは、5種の合わせ味噌に鶏ガラ・トンコツの2種類をブレンドした自慢のスープ。
材料となる鶏ガラや煮干、昆布、野菜などは北海道産にこだわっているそうです。

そんなこだわりがこもったスープは、こってりながらも甘みがあります。口の中に北海道の美味さが広がります。

具は、チャーシュー、めんま、もやし、ネギ、味玉、のり。
味噌に相性抜群のもやしのシャキシャキ感がたまりません。

麵は黄色いちぢれ麵。プリプリな食感は濃い目の味噌スープによく合います。

さすがは「鬼武者」。隙のない力強い味噌ラーメンでござった!見事に〆させていただきました。

ありがとう、鬼武者!ごちそうさま、札幌!

■基本情報

店名:百戦麵磨 鬼武者
住所:北海道札幌市中央区南五条西4-4サンヨービル弐号館1F

アクセス:地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分
営業時間:11:00~15:00、19:00~翌7:00
営業日:年中無休
席数:33席

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事