こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、田町にある人気ラーメン店「中華そば むらさき山」です。
■田町・三田エリア
田町・三田エリアは、慶応義塾大学をはじめとしたキャンパスや企業のオフィスビルが建ち並び、多くの学生やビジネスマンで賑わいます。
当然に、ラーメン激戦区でもあります。
今日はそんな中でも人気ラーメン店として注目されている「中華そば むらさき山」をチョイス!
JR田町駅を降りて歩くこと3分ほど。狭い路地裏にその店はありました。
■人気の秘訣
事前食券制です。
定番の中華そばは750円。今回は大好きなネギたっぷりの「ネギ増しそば」850円を選択しました。
この店、化学調味料を一切使用しない「無化調」スープが売り。
それでいながらリーズナブルな値段なのも、ラーメン激戦区で人気を得ている秘訣なのでしょう。
店内はカウンター席のみ14席。おかみさんに案内されて席につきます。
「狭くてすいませんね~」なんて笑顔がうれしい!これも人気の秘訣かもね。
■実食です!
待つことしてしばらくすると、ラーメンが着丼。
それでは実食です!
それでは、人気の無化調スープをいただきます。
なんでも、国産生ゲンコツと朝びきの鶏ガラを10時間以上かけて煮出したスープに、煮干しやカツオをたっぷり混ぜ合わてつくり上げたという、自慢のスープ。
カツオの香りなのでしょうか、魚介の風味が口の中に広がります。
それでいて、動物系のコクも効いていて脂もきらきら光っています。
こってり感とまろやか感を共に楽しめるスープです。無化調でよくぞここまで…。うまい!
麺は低加水の中細ストレート麺。シコシコした食感がこってり&まろやかスープに合います。
具は、チャーシュー、のり、ネギ、焦がしネギ、メンマ。
増量したネギのシャキシャキ感がたまりません。適度な辛みも口の中をリフレッシュして麺が進みます。
卓上調味料は一味とうがらしと柚子胡椒のみ。この辺もこだわりなのかしら。
途中で柚子胡椒を投入したら、味がキリリと引き締まりました。
いやぁ、さすがはラーメン激戦区の人気店。
絶品のコク旨スープは、無化調という安心感もあって、最後まで飲み干しました。
ありがとう、むらさき山!ごちそうさまでした、おかみさん!
■基本情報
店名:中華そば むらさき山
住所:東京都港区芝5‐23‐8
アクセス:JR田町駅西口徒歩3分、都営三田駅A3出口徒歩3分
営業時間:11:30~23:30
定休日:年中無休(年末年始除く)