恵比寿「綾川」!国産親鶏が生み出す旨味と風味…美味熟成スープと親鶏チャーシュー、青竹手打ち麺も

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、恵比寿「綾川」!国産親鶏が生み出す旨味と風味…美味熟成スープと親鶏チャーシュー、青竹手打ち麺も…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■手打 親鶏中華そば 綾川

今日のラーメンランチは、恵比寿エリアへ…。
人気ラーメン店がひしめくなかで、向かったのはこちらのラーメン店です。

恵比寿駅から徒歩3分ほど、「手打 親鶏中華そば 綾川」です。
店名に冠している通り、親鶏を使用したラーメンを提供している店。あまり見かけないですよね。

そのためか、2020年12月オープン当初は大行列ができた人気店。
でも最近だいぶ落ち着いてきました。この日もピークタイムを外して訪れたので、すんなり入店できました。

事前食券制です。もちろん「親鶏中華そば」をオーダー。
トッピングで「チャーシュー(親もも)」「自家製煮卵」を追加。麺は、中太麺か極太麺を選べますが、「中太麺」をオーダーしました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「綾川」の親鶏中華そば
ビューティホー…。丼の表面を黄金色の鶏油が覆っています。これまで見たなかでも最高レベルの美しい丼姿…。

ゆっくりとスープにレンゲを投入、ゆっくりとすすり上げます。
すると、見た目に違わず、なんとも美しい香りと味わいが広がります。これが、「綾川」自慢の国産親鶏の自然熟成スープ

一般的に食される鳥はそのほとんどが生後1~2か月の若鶏ですが、「綾川」で使用するのは約2年育てた親鶏です。
この親鶏をたっぷり丁寧に煮込むことで、親鶏ならではの奥行きある「香り・風味・旨味」が生み出されます。

この美味スープと並んで、「綾川」がこだわっているのが麺…青竹手打ち麺です。
早朝から青竹で手打ちして、一昼夜熟成させた後、手切りしているという逸品。これが、もちもちの食感と独特の喉ごしを味わえます。スープとの相性も抜群…。

具材は、親鶏チャーシュー、自家製煮卵、カイワレ、メンマ、ネギ。
親鶏チャーシューはコリコリの食感。これが親鶏の特徴なのでしょう…噛むほどに旨みが増していきます。黄身が飴色の自家製煮卵もトロうまでした。

気づけば、あっという間の完食&満足フィニッシュとなりました。
今日の夢中は、恵比寿「綾川」!国産親鶏の自然熟成スープと青竹手打ち麺、コリ旨親鶏チャーシューも美味しい"親鶏中華そば"でした。

ありがとう、綾川! ありがとう、親鶏中華そば!

■基本情報

名称:手打 親鶏中華そば 綾川
住所:東京都渋谷区恵比寿1丁目21−18 ライツ恵比寿
アクセス:JR恵比寿駅から徒歩3分
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事