横浜「自家製麺 酉」!鶏チャーシューでもガツンとくる二郎インスパイア系

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、横浜「自家製麺 酉」!鶏チャーシューでもガツンとくる二郎インスパイア系です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■自家製麺 酉

今日のラーメンは、横浜駅からすぐ近くの複合型エンタメ施設「アソビル」へ。
その1階グルメフロアにある、こちらのラーメン店を訪問しました。

それが、二郎インスパイア系「自家製麺 酉」(じかせいめんとり)です。
その名の通り、二郎系でありながら、トッピングの肉が豚ではなく鶏を使っているというラーメン店です。

事前食券制です。店の前の券売機で、基本の「ラーメン」をポチっと選択。
空いているカウンター席に腰をかけます。麺の量が選べますので、ここはどーんと「大」にしました。

二郎系特有のコールは、ラーメンの提供前。店主から「ニンニクいれますか?」と聞かれます。
その時に野菜マシなども頼むシステム。今回は、にんにく、ちょい野菜、ちょいあぶらをオーダーしました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「自家製麺 酉」のラーメン
どーんと盛られた野菜、脇にこんもりと添えられたニンニク、どでかいチャーシュー…これは鶏です。

大量の具材をかき分けて、レンゲをスープに投入。ズズっとすすり上げます。
結構味濃いめのスープはパンチ力ありながらも、鶏成分が醸し出すまろやかさもあります。

スープの余韻を楽しみながら、具材と麺をひっくり返す「天地返し」を強行。
具材の下に眠っていた麺を表に出すと、箸ですくい上げて、一気にすすります。

麺の食感は、二郎系にはたまらないわしゃわしゃした噛みごたえ…。
これがスープと絡み合って、箸とレンゲのスピードが一気に加速します。

ボリュームある具材は、大量のもやしとキャベツ、鷄チャーシュー。
チャーシューが鶏、しかも鶏ムネ肉なので、通常の二郎系よりはヘルシー…という自己肯定感のもと、ガツガツと食べ進めていきました。

そしてついに完食…。鶏を使ったヘルシー二郎系とはいえ、この分量はさすがに腹に効きます
さらにニンニクが効いていて、今日はひとと会えない一匹狼となりました…。やっぱり二郎系って男前なラーメンですね…。

今日の夢中は、横浜アソビル「自家製麺 酉」。鶏を使った二郎系もやっぱりガッツリ!満腹&満足な一杯でした。
ありがとう、「自家製麺 酉」!

■基本情報

店名:自家製麺 酉
住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目14−9 アソビル
アクセス:横浜駅(みなみ東口)から徒歩1分
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事