池上「ユース軒」!濃いめ醤油に背脂旨みマシ…懐かしさ満点の醤油ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、池上「ユース軒」!濃いめ醤油に背脂旨みマシ…懐かしさ満点の醤油ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■ユース軒

今日のラーメンランチは、東京大田区の池上へ…。
2022年10月21日オープンの新店を訪問です。

それがこちら、「ユース軒」です。
黒を基調にした落ち着いた店構えですが、名前やロゴデザインはポップですね…。

事前食券制です。醤油ラーメン、塩ラーメン、まぜそばが3大メニュー。
初訪なので、券売機の左上の法則…「醤油ラーメン全部のせ」を選択しました。ちなみに「全部のせ」は、チャーシュー3枚、のり3枚、メンマ、青菜、味玉とのこと。

店内はカウンター席のみのこじんまりとした造り。案内された席でしばし待ちます。
厨房では、若い店主が調理を進めています。池上の期待のユース(若者)となれるよう頑張って!

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、ユース軒の醤油ラーメン全部のせ
チャーシュー、メンマ、味玉をはじめとした具材群と、背脂の浮いた醤油スープ…「これぞラーメン!」という丼姿に食欲がそそられます。

たまらず、レンゲをスープに投入。ズズっとすすり上げます。
ひと口めから濃いめの醤油の味がガツンと来ます。これは、パンチ力のある醤油スープ…。

味はこってり濃いめなんだけど、後味にふんわりと甘みも広がります。
さらに、結構な量の背脂がマイルドな旨みを醸し出します。これは後を引くスープだ…。

この醤油スープと合わせる麺は、中太の縮れ麺モチモチの食感を楽しめます。
それにしても、この縮れ具合は懐かしい感じですね…。濃いめの醤油スープとよく絡んで相性ばっちりです。

具材は、チャーシュー3枚、のり3枚、メンマ、青菜、味玉、ネギ、なると
これぞ王道のラインナップ…。味玉もメンマもおいしいですが、特にチャーシューがトロやわで美味でした。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
新店なんですが、なんだか昭和の時代から店を出していたかのような、懐かしさ満点の醤油ラーメンでした。

ありがとう、ユース軒! ありがとう、醤油ラーメン全部のせ!

■基本情報

名称:ユース軒
住所:東京都大田区池上6丁目6−8 ライズ池上 1F
アクセス:東急「池上」駅から徒歩3分
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:木曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事