静岡「ラーメン川しん」!味噌を溶いて自分好みに…町で人気の"味噌ラーメン"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、静岡「ラーメン川しん」!味噌を溶いて自分好みに…町で人気の"味噌ラーメン"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■ラーメン川しん

今日のラーメンランチは、静岡市葵区へ…。
町の風景にすっかり馴染んでいる、昔ながらのラーメン店を訪れました。

それがこちら、「ラーメン川しん」です。
いま風でもないし、まったく飾り気ないけど、なんか不思議に心ひかれる佇まい。こういう店いいですよね。

店の外に数名待ち人あり。しばらくすると、中から声がかかり店内へ案内されました。
店内のつくりも昔ながらの町中華こじんまりとした店内はカウンター席とテーブル席があります。

カウンターで席に着席して料理を注文します。席オーダー、事後精算のスタイル
タイミングを見計らって、この店で人気という「味噌ラーメン」をオーダーしました。

いつもなのか分かりませんが、この日は親父さんのワンオペでした。
厨房で親父さんが黙々と調理に励みます。少し時間がかかりますが、もちろん我慢我慢。調理の音も食事前のBGM、お腹の虫がグゥ―ッと鳴きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、ラーメン川しんの「味噌ラーメン」
ドーン!結構丼が大きい…。そこに無造作に(?)盛られた細切りチャーシューが存在感を示します。

その細切りチャーシューの下にたっぷりと味噌が盛られています。スープは、この味噌を清湯に溶いて食べるスタイル
自分の好みで少しずつ溶いていきます。すると、あっさり風味のスープが次第に味噌の酸味を加えて、独特な味わいをまとっていきました。これは病みつきになる…。

このスープと合わせる麺は、博多ラーメンのような細麺
味噌ラーメンにはめずらしい…。でも、この麺があっさり味噌にはベストマッチ、すすり上げるほどにスープの旨みを吸収していきました。

具材は、細切りチャーシュー、炒めたもやし、ねぎ、ごま。もやしのシャキシャキ食感がたまらない。
そして何よりも美味かったのが細切りチャーシュー…。絶妙な焼き加減で、噛むたびにジューシーな肉汁が口の中に広がりました。

これはたまらない…。地元で人気なのも納得、何度も足を運びたくなるラーメン店でした。
今日の夢中は、静岡で人気のレトロ美味ラーメン!「ラーメン川しん」の味噌ラーメンでした。

ありがとう、ラーメン川しん! ありがとう、味噌ラーメン!

■基本情報

名称:ラーメン川しん
住所:静岡県静岡市葵区常磐町2丁目7−1
アクセス:静岡駅から徒歩15分
営業時間:11:30~13:30、18:00~23:30
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事