こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、東京都日野市は高幡不動駅の近くにある「ラーメン専門店小川」です。
■日野の名店
新撰組の鬼の副長・土方歳三の生まれ故郷、東京都日野市。
彼の菩提寺である高幡不動尊へ、京王線高幡不動駅から向かう途中に、「ラーメン専門店小川」はあります。
休日の午後でしたが、店の前に行列ができています。
店の前のメニューを見ると、半チャーシュー麵が看板メニューのよう。
ではでは、券売機で「半チャーシュー麵」880円をポチッとします。
半チャーシューはチャーシューが3枚。
チャーシューの種類をバラ、肩ロース、ミックスから選べます。オススメのミックスを選びました。
ちなみにチャーシュー麺は、チャーシューが5枚です。
■半チャーシュー麵
さて店内に入ってしばらく待つと、自慢の「半チャーシュー麵」が着丼です!
なんとも美しい豚骨ラーメン…。スープのとろとろ感に期待が高まります。
それでは実食です!
さっそくとろとろのスープをすすります。
濃厚でありながら、意外にも豚骨臭さのない、まろやかなスープです。
なんでも、開店から17年、幾たびの改良を重ねてたどり着いた自慢の味。
大量の豚骨を13時間煮込んだスープは、鰹だしを加えて、クリーミーで旨みあふれる仕上がりとなっています。
麺はストレートの極細麺。麵をバリカタでお願いしましたが、これは当たりだったかも。
こってりまろやかな豚骨スープとバリカタ麵の歯ごたえが見事にマッチします。
具は、ネギ、海苔、チャーシュー。
チャーシューは、肉汁たっぷりのバラ2枚と脂分抑え目のやわらかロース1枚。
これまた濃い目のスープによく合います。バラとスープを一緒に食べると、こってり度がさらに増します。
たまらず、替え玉100円をオーダーしちゃいました。
■"お客様の今日をちょっと良い日に"
厨房にはこんな言葉が額縁入りで掲げられています。
地元の誇りとなる為に!
今日も美味しいらーめんを 早く 笑顔で
きれいな空間でご提供し、
お客様の今日を ちょっと良い日にしよう!
さすがは、土方歳三を生んだ地。「誠」意がこもっと言葉ですね。
おかげさまで、ちょっと良い日になりました。
ありがとう、ラーメン専門店 小川!濃厚豚骨ラーメン、ごちそうさまでした!
■基本情報
店名:らーめん専門店小川 高幡不動店
住所:東京都日野市高幡3-19
アクセス:京王線高幡不動駅より徒歩2分
営業時間:(平日)11:30-15:00 18:00-25:30 (土休日)11:30-25:30
定休日:年中無休