京都「麺や高倉二条」看板の無いラーメン店で美味つけめん!もつ増量

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、京都「麺や高倉二条」看板の無いラーメン店で美味つけめん!もつ増量です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麺や高倉二条

今日は、古都の史跡を訪ねて京都へ…。
あちこち歩いてお腹が空いたら、京都のラーメンをいただきましょう。

訪れたのは、地下鉄烏丸線丸太町駅から歩いて6分ほど。
入口に看板も何もないラーメン店…「麵や高倉二条」です。

はじめて来ると一瞬とまどいますよね…。ここがラーメン店なんだろうかと。
おそるおそる中を覗くと、券売機と待ち人がいて、ここが目指す店だと分かりました。

事前食券制です。ラーメンとつけめんがありますが、この日選んだのは「チャーシューつけめん」
トッピングで「味玉」「もつ増量」を選択。麺は定番麵かゆず麺、量も1.5玉、2玉、2.5玉から選べます。「定番麺」「2玉」を選択しました。

こじんまりとした店内はカウンター席のみの6席
店内のベンチでしばらく待った後に、声がかかって案内された席に着きました。

お洒落で清潔感のある店内。ラーメン屋というより小料理屋といった風情です。
机下の引き出しに箸類や調味料が入っています。それらを確認して用意万端…さあ来たれ、チャーシューつけめん

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「麺や高倉二条」のチャーシューつけめん
つけ汁はSTAUB製の鋳物鍋入り。麺もおいしそう…。色々とこだわり感じるつけめんです。

麺は、茶色がかった平打ち麺。つけ麺主流の極太麺よりはだいぶ細めです。
まずはそのまま食べると、やや硬めですが、稲庭うどんのようなツルツルとした食感を楽しめました。

スープは、魚介豚骨系のつけ汁。見た目はこってりですが、味と風味はあっさりめ。
動物系の程よいコクと魚介のマイルドな香りを楽しめます。これが、上品なツルツル麺と相性抜群…一気に麺が進んでいきます。

具材は、チャーシュー、もつ、キャベツ、ネギ、味玉。
中でも「もつ」の脂身がいいアクセント。噛むほどにジューシーな脂成分が広がって、どんどん箸が進んでいきました。

さらに、途中で引き出しの中にある調味料を降りかけて味変
調味料は、胡椒、山椒、一味、ガラムマサラがあるのでお好みで。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。麺の量は2玉でしたが、全然大丈夫。
締めのスープ割りまで、速度ゆるむことなく食べきれました。

ありがとう、麺や高倉二条! ありがとう、チャーシューつけめん!

■基本情報

名称:麺や高倉二条
住所:京都府京都市中京区観音町64−1
アクセス:地下鉄「丸太町」駅から徒歩約6分、地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩約6分
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00(土日祝は21:00)
定休日:年末年始


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事