大井町「麺也時しらず」超長麺と魚介×鶏白湯スープ…こだわりのつけ麺!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、大井町「麺也時しらず」超長麺と魚介×鶏白湯スープ…こだわりのつけ麺!です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麺也時しらず

今日のラーメンランチは、実力派ラーメン店がひしめく大井町へ…。
そんな大井町エリアで、2021年7月に開業したこちらのラーメン店を訪問です。

その店は、「麵屋時しらず」
もともと北綾瀬に店を構えていた人気店。立ち退きのため大井町に移転してきました。

いろんな事情があるとはいえ、閉店とならずに移転開業となったのは嬉しいこと。
早速、北からやって来た「麵屋時しらず」のラーメンをいただきましょう。

事前食券制です。ラーメンとつけ麺があり、ちと迷いますが、おすすめというつけ麵を選択。
「特製煮干濃厚つけ麺」をポチり。無料サービスの「大盛り」もお願いしました。

案内されたカウンター席へ着席。店内はまだ新装の香りが漂う、清潔感ある佇まいです。
厨房で調理が進む様を眺めていたら、すっかりお腹の虫が鳴きました…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「麵屋時しらず」の特製煮干濃厚つけ麺
なんて美しい丼姿…。チャーシューも味玉も大葉も、麺の盛り方も美しい。こういうの、ニッポンの食の強みですね。

まずは、麺を素でいただきましょう。箸ですくうと…長ーーーい!
これが、「麵屋時しらず」の麺へのこだわり。菅野製麺と共同開発して、通常30cmのところ50cmの長い麺をつくりました。

50cmならではのすすり心地や口の中での香りの広がりを堪能できます。「空気を含ませながら香りを楽しむワインのように」とのこと…。
そんなイメージで麺をすすったら、ズズっ…ズズっ…。長いだけあって、いつも以上に小麦の香りや甘みを楽しめます。

たまらず、麺をスープに投入、スープもろともすすり上げます。すると、口のなかに広がる魚介の香り…。
この店はスープにもこだわっているんですよね。魚介と鶏白湯のWスープ…魚介の旨みがをたっぷり効いた濃厚スープです。

具材は、チャーシュー、味玉、大葉、めんま。大判のチャーシューは食べ応え満点。
終盤に大葉で麺を巻き、さっぱりと味変すべしとのこと。やってみると、確かに「さっぱり」しました。

卓上には、一味の醤油漬け、黒煎り七味、にんにく酢などの調味料があります。
「三種の神器」と注釈されていました。これは、お好みで味変できますね。今回は、「一味の醤油漬け」で味変…一気に箸が加速してきました。

気付けば、丼はすっかり空っぽに…。満足&満腹の食後感を楽しめました。
これは、大井町に新たな美味ラーメン店が参入しました。その名は「麺也時しらず」。これはまた行っちゃうでしょう。

ありがとう、「麺也時しらず」! ありがとう、特製煮干濃厚つけ麺!

■基本情報

名称:麵屋時しらず
住所:東京都品川区大井1丁目34−7
アクセス:JR大井町駅から徒歩5分
営業時間:11:00~14:30/17:00~22:00
定休日:日曜

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事