秋葉原「青島食堂」!何度も食べたくなる長岡生姜醬油ラーメンを東京で

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋葉原「青島食堂」!何度も食べたくなる長岡生姜醬油ラーメンを東京で…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■青島食堂

今日のラーメンランチは、秋葉原で新潟長岡生姜醤油ラーメン…。
長岡に本店を構える人気店、「青島食堂」秋葉原店です。

人気店とあって、この日も開店からそれほど経っていないにもかかわらず、店の外に長い行列が…。
みんな食べたくなるんだよね…ここの生姜醤油ラーメンが。

少しずつ列が進んで、ようやく店内へ。店内にも数人分の待ち席があります。
待ち席に座る前に、券売機で食券を買います。「青島チャーシュー麺大盛」「ほうれん草チョイ増し」をオーダーでちょうど千円。

食券を買ったら、厨房の店員さんから食券を見せるように促されます。
早めにオーダーを知らせることで、店員さんの調理がスムーズに進むようになります。行列慣れしてますね。

しばらくすると声がかかって、カウンター席へ。
目の前が厨房です。でっかい寸胴で麺が次々と茹でられていきます。ぐーっとお腹の虫が鳴きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、青島食堂の長岡生姜醤油ラーメン
あーっ、この濃いめの醤油の色がたまらない…。ほうれん草とのりとなるとも食欲をそそります。

たまらず、スープにレンゲを投入。口に運んでズズっとすすります。
ぶわっと広がる濃口醤油の旨み…。さらに、生姜の香りが口のなかをリフレッシュさせます。これは中毒性あるスープだ…。

麺は、柔らかめの中太麺昔ながらの中華そばといった感じですね。
これが生姜醤油スープと相性抜群。これまた中毒性ある、麺とスープの美味コラボを楽しめます。

具材は、チャーシュー、ほうれん草、のり、めんま、ネギ、なると。
チャーシューがうまい…。これまた濃口醤油と相性抜群。ほうれん草とめんまも、醤油ラーメンの最高のお供です。

気付けば、あっという間の完食&満足。
東京で新潟の本場の味をいただけるのは嬉しい。もう次の訪問が楽しみです…。今日の夢中は、「青島食堂」秋葉原店の長岡醤油ラーメンでした。

ありがとう、「青島食堂」秋葉原店! ありがとう、長岡生姜醤油ラーメン!

■基本情報

名称:青島食堂 秋葉原店
住所:東京都千代田区神田佐久間町3丁目20−1
アクセス:秋葉原駅から徒歩7分
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事