こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、蒲田「らーめん飛粋」!濃厚豚骨スープにとろ旨チャーシュー…絶品家系チャーシュー麺です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■らーめん飛粋
今日のラーメンは、蒲田にある家系ラーメンの名店へ。
それがこちら、「らーめん飛粋(ひいき)」です。
2018年2月のオープン以来、その美味しさにハマって何度も通っているラーメン店。
開業当初はすんなり入れたのですが、途中でその美味しさが知れ渡って、今では行列のできる人気店に。
以前ほど気軽に行けなくなったのは残念ですが、時折どうしても食べたくなります。
今回は、改装工事のため8月下旬から9月半ばまで休業されるとのことで、いてもたってもいられず、久しぶりの夜訪問となりました。
事前食券制です。この日は「チャーシュー麺」を選択。改装休業でしばらく食べられないので「大盛り」にしました。
麺の硬さや味の濃さなどの好みは全部「普通」で。案内されたカウンター席に座って、しばし待ちます。
この日は店主もいらっしゃいました。厨房でテキパキと調理をする姿は昔と変わらず。
当初はワンオペでしたが、いまは数人が店主を支えます。その成長ぶりに胸アツ…。保護者のような心境でいたら、すっかりお腹が空きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「飛粋」のチャーシュー麺!
どーん!丼を大判のチャーシューが覆っています。スープに浮かぶ鶏油が黄金色の輝きを放ちます。
たまらずレンゲをスープに投入すると、とろりと豚骨醤油スープと鶏油が流れ込んできました。
もろとも口の中へ…すると、口のなかに豚骨の旨みが広がります。これが飛粋を人気店にした絶品の家系スープ。濃厚でパンチ力のある豚骨醬油スープです。
この絶品スープと合わせる麺は、酒井製麺の中太麺です。
やや縮れが入っていてスープとよく絡みます。もちもちの食感で、噛むほどに小麦と豚骨の旨みが混じり合っていきました。
具材は、チャーシュー、のり、ほうれん草、ネギ。
大判のチャーシューは、ももとバラの2種類です。これがもう、噛むほどに肉の旨みがにじみ出る美味しさ。香ばしさとしっとりとした食感を楽しめます。
気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
やっぱり「飛粋」のラーメンは美味い!蒲田エリア家系ナンバーワンの評価は伊達じゃない。しばらく食べられないのは残念ですが、改装工事が終わったら必ずまた行きます!
ありがとう、らーめん飛粋! ありがとう、チャーシュー麺!
■基本情報
名称:らーめん飛粋
住所:東京都大田区蒲田5丁目2−5
アクセス:JR蒲田駅から徒歩3分
営業時間:11:00〜16:00 17:00〜21:00
定休日:日曜日
※2023年9月半ばまで改装のため休業。