赤坂「なかご」!これが豚骨か?驚きの清らか豚骨スープと美味麺"叉焼純粋豚そば"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、赤坂「なかご」!これが豚骨か?驚きの清らか豚骨スープと美味麺"叉焼純粋豚そば"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■なかご

今日のラーメンは、赤坂エリアへ…。
赤坂見附駅から歩いて3分ほどのところにある、こちらの店を訪問しました。

白いのれんと提灯がお出迎え…「なかご」です。
一見するとラーメン店には見えませんが、店構えは赤坂エリアによく馴染んでいます。

事前食券制です。こちらは、あっさり豚骨ラーメン「純粋豚そば」が看板メニューです。
醤油と塩がありますが、この日は「叉焼純粋豚そば(醤油)」を選択しました。

案内されたカウンター席へ。店内はこじんまりとしていて、カウンター席のみです。
目の前の厨房で丁寧に調理が進んでいきます。その姿を見ていたら、グゥっとお腹の虫が鳴きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「なかご」の純粋豚そば
ビューティホー…。なんて美しい丼姿でしょうか。料亭の料理のような惚れ惚れする丼姿です。

丼にレンゲを投入すると、透き通ったスープがゆるゆると流れ込んできます。
これが豚骨のみを使ったスープというから驚き…。24時間以上じっくり煮込むことで、濁りのない清らかな豚骨スープになるのだとか。

味のほうも、豚骨の臭みは一切なし。それでもレンゲ一杯で深みのある豚骨の旨みが広がります。
見た目も味も美しいあっさり豚骨スープ…。さっぱりした後味なので、どんどんレンゲが進んでいきます。

この美味スープと合わせる麺は、三河屋製麺製のストレート麺です。
麺は細めで、ツルツルとした食感…スープとの絡みも抜群です。小麦の風味もたっぷり味わえます。

具材は、チャーシューとネギ。ちょこんと盛られているのは、いくらと胡瓜の漬物
チャーシューは豚肉を特製のタレでじっくりと煮込んだもの。一口食べると口のなかでとろけて、肉の旨みが広がりました。

たまらず「替え玉」をオーダー。残ったスープにどぼんと投入。
麺とスープの美味コラボをもう一度楽しんで満腹フィニッシュとなりました。

さすがは赤坂で人気のラーメン店。あっさり豚骨なので、飲んだ後の〆に訪れるのもいいかもしれません。
今日の夢中は、赤坂で美味豚骨ラーメン!「なかご」の叉焼純粋豚そばでした。

ありがとう、なかご! ありがとう、純粋豚そば!

■基本情報

名称:なかご
住所:東京都港区赤坂3丁目16−3 1F
アクセス:赤坂見附駅から徒歩3分、赤坂駅から徒歩3分
営業時間:11:30~21:30(月曜日は20:30)
定休日:年末年始・お盆

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事