この家系ラーメンが美味い!蒲田「飛粋」こってり豚骨醤油

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、この家系ラーメンが美味い!蒲田「飛粋」こってり豚骨醤油です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■らーめん飛粋

今日のラーメンは、蒲田駅近くにある家系ラーメンの人気店へ。
それがこちら、「らーめん飛粋(ひいき)」です。

こちらは、2018年2月にオープンしたラーメン店。
開店間もない頃に訪れて、その美味しさに感動…。以来、何度も足繫く通ったお気に入りのラーメン店です。

その後、同店が人気の行列店になったため、気軽に訪れることができなくなったのですが、この日は久しぶりの平日、変な時間帯に時間が空きました。
いざ、久しぶりの「飛粋」へ。意気込んで、蒲田に向かいました。

店は、ランチタイムを大きく外した時間帯にも関わらず、行列ができていました。
でも、待てないほどの長さではない…。しかも、行列の後ろに並んで待っていると、入れ替わりのタイミングだったのか、さほど待たずに入店できました。ラッキー!

事前食券制です。「ラーメンもも(中盛)」、トッピングで「ねぎ」をオーダー。
麺の硬さや味の濃さなどの好みは、全部「普通」でお願いしました。久しぶりの「飛粋」に期待が高まります…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「飛粋」のラーメン
もう…なんて素敵な丼姿なの?泡立つスープに、どんと盛られたチャーシューとねぎ。香しい豚骨のにおいに、食欲中枢が刺激されます。

レンゲを密度濃いめのスープに投入、ズズっとすすります。
すると、口の中にぶわーっと広がる、動物系のコクと旨み…。この密度の濃さは、動物や野菜のいろんな成分がにじみ出たものと理解。

相変わらずパンチ力あるなぁ…。こってり豚骨醤油スープです。
この味が好きすぎて当時、何度も何度も通いました。こりゃ、行列なんて気にせずリピートしないといけないな…。

麺は、家系王道の中太麺。酒井製麺製の麺は縮れが効いています。
この中太縮れ麺とスープががっつりと絡み合って、箸がどんどん進んでいきます。モチモチの食感も楽しめます。

具材は、チャーシュー、のり、ほうれん草、ねぎ。
スモーキーなチャーシューは大きくてジューシー。食べ応えあります。ねぎのシャキシャキ感と辛味がアクセントになって、さらに箸が進みました。

気づけば、あっという間の完食&満足。
やっぱり「飛粋」のラーメンは美味しい…。再訪必至。都内の家系ラーメンでも最高レベルと思しき美味ラーメンでした。

ありがとう、飛粋! ありがとう、家系ラーメン!

■基本情報

店名:らーめん飛粋(ひいき)
住所:東京都大田区蒲田5-2-5
アクセス:JR蒲田駅から徒歩3分
営業時間:(月~金)11:00〜16:00、17:00〜20:00 (土・祝)11:00〜15:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事