新宿のちゃん系「シンちゃんラーメン」!背脂&生卵でパワー増し

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿のちゃん系「シンちゃんラーメン」!背脂&生卵でパワー増しです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■シンちゃんラーメン

いまラーメンファンのなかで愛好家が広がる「ちゃん系ラーメン」
田町「えっちゃんラーメン」、神田「ちえちゃんラーメン」、池袋「ひろちゃんラーメン」など、首都圏を中心に店舗が拡大しています。

普通に考えると、これらは系列店に見えるのですが、その繋がりは不明。店舗をまとめたホームページなどもありません。
多くの店舗が「ラーメン凪」の跡地に出店していることから、「凪」との関係を噂されていますが、それもまた不明です。

…という謎の多い「ちゃん系」ですが、美味しいラーメン店が増えるのはウエルカム!
今回、ラーメン激戦区「新宿」に新店がオープンしたということで行ってきました。

それが、今日訪れる「シンちゃんラーメン」
2022年6月にオープンした、ちゃん系ラーメンのニューフェイスです。

店構えを見ると、他のちゃん系のように赤地に白文字ではなくて、白地に赤文字で「中華そば」と「もり中華」
店名は力強く黒文字で「シンちゃんラーメン」と刻まれています。

事前食券制です。今日は「中華そば」をオーダー。生卵トッピング、背脂増しにしました。
厨房を囲んでロの字に並ぶカウンター席の一画に腰を下ろし、しばし待ちます。まだ新しい店内が心地いい…。お腹の虫が鳴きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、シンちゃんラーメンの中華そば
どーん!迫力ある丼姿です。照明を浴びて輝く背脂がインパクトあります。

別盛りの生卵をドボンと投入。ちょっと汁がこぼれましたが、気にしない気にしない。
この丼姿も迫力ありますね…。食欲中枢を刺激します。

たまらず、スープにレンゲを投入。ズズっとすすり上げます。
黄金色のスープは、動物系の旨みがたっぷり滲み出ています。これはパンチ力ある…塩味も濃いめです。さらに背脂増しで、食欲中枢はリミッター超えました…。

スープの旨みが口のなかに残っているうちに、麺を箸で持ち上げ、一気にすすり上げます。
麺は中細の平打ち麺ツルッツルの食感です。稲庭うどんのような、美しい食感に頬がほころびます。

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、生卵。
自家製チャーシューはちゃん系の魅力の一つ。量もあってトロうま。チャーシュー麺にすると、丼を覆うほどのチャーシューをガッツリ食せます。生卵トッピングもおススメです。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
これはもはや、新ジャンルとして定着したと言っていいんじゃないでしょうか。「ちゃん系ラーメン」のニューフェイス、新宿の「シンちゃんラーメン」でした。

ありがとう、シンちゃんラーメン! ありがとう、ちゃん系ラーメン!

■基本情報

店名:シンちゃんラーメン
住所:東京都新宿区新宿4丁目2−7 Ciel新宿 1階D
アクセス:新宿駅南口から徒歩3分
営業時間:(月〜金)11:00〜23:00 (土日)11:00〜18:00
定休日:なし

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事