こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、新宿のちゃん系「シンちゃんラーメン」!背脂&生卵でパワー増しです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■シンちゃんラーメン
いまラーメンファンのなかで愛好家が広がる「ちゃん系ラーメン」。
田町「えっちゃんラーメン」、神田「ちえちゃんラーメン」、池袋「ひろちゃんラーメン」など、首都圏を中心に店舗が拡大しています。
普通に考えると、これらは系列店に見えるのですが、その繋がりは不明。店舗をまとめたホームページなどもありません。
多くの店舗が「ラーメン凪」の跡地に出店していることから、「凪」との関係を噂されていますが、それもまた不明です。
…という謎の多い「ちゃん系」ですが、美味しいラーメン店が増えるのはウエルカム!
今回、ラーメン激戦区「新宿」に新店がオープンしたということで行ってきました。
それが、今日訪れる「シンちゃんラーメン」。
2022年6月にオープンした、ちゃん系ラーメンのニューフェイスです。
店構えを見ると、他のちゃん系のように赤地に白文字ではなくて、白地に赤文字で「中華そば」と「もり中華」。
店名は力強く黒文字で「シンちゃんラーメン」と刻まれています。
事前食券制です。今日は「中華そば」をオーダー。生卵トッピング、背脂増しにしました。
厨房を囲んでロの字に並ぶカウンター席の一画に腰を下ろし、しばし待ちます。まだ新しい店内が心地いい…。お腹の虫が鳴きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、シンちゃんラーメンの中華そば!
どーん!迫力ある丼姿です。照明を浴びて輝く背脂がインパクトあります。
別盛りの生卵をドボンと投入。ちょっと汁がこぼれましたが、気にしない気にしない。
この丼姿も迫力ありますね…。食欲中枢を刺激します。
たまらず、スープにレンゲを投入。ズズっとすすり上げます。
黄金色のスープは、動物系の旨みがたっぷり滲み出ています。これはパンチ力ある…塩味も濃いめです。さらに背脂増しで、食欲中枢はリミッター超えました…。
スープの旨みが口のなかに残っているうちに、麺を箸で持ち上げ、一気にすすり上げます。
麺は中細の平打ち麺。ツルッツルの食感です。稲庭うどんのような、美しい食感に頬がほころびます。
具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、生卵。
自家製チャーシューはちゃん系の魅力の一つ。量もあってトロうま。チャーシュー麺にすると、丼を覆うほどのチャーシューをガッツリ食せます。生卵トッピングもおススメです。
気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
これはもはや、新ジャンルとして定着したと言っていいんじゃないでしょうか。「ちゃん系ラーメン」のニューフェイス、新宿の「シンちゃんラーメン」でした。
ありがとう、シンちゃんラーメン! ありがとう、ちゃん系ラーメン!
■基本情報
店名:シンちゃんラーメン
住所:東京都新宿区新宿4丁目2−7 Ciel新宿 1階D
アクセス:新宿駅南口から徒歩3分
営業時間:(月〜金)11:00〜23:00 (土日)11:00〜18:00
定休日:なし