濃(こい)の魔力に翻弄される?「野方ホープ」高田馬場店

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、背脂豚骨ラーメンの人気店「野方ホープ」、その高田馬場店です。

■野方ホープ

野方ホープ
創業は1988年。環七ラーメン戦争の真っ只中に1号店は生まれました。

この店の創業者は、シングルマザーで保険のセールスレディを辞めてラーメン店を開業。
看板メニューは、背脂豚骨ラーメン。これが「こってりだけどすっきりと食べられ病みつきになる」と評判を呼びます。

もともと温かい接客は彼女の持ち味。
リピーターが増えて、一気に人気店の仲間入りを果たしました。

その「野方ホープ」の支店が高田馬場にありました。
野方ホープとは思えない(?)お洒落な店内です。

オーダーしたのは、「元」(はじめ)750円
「元」のほかに、こってりめの「濃」(こく)があります。ガッツリいきたいときはそっちがいいかも。

せっかく、「濃」(こい)の魔力に打ち勝ったのに、ついオーダーしてしまいました。
餃子とビール。だったら、「濃」にしとけばよかったんじゃない?

ちなみに、ラーメンは、背脂の量をお好みでオーダーできます。
こてこて、こってり、ふつう、あっさり、あぶらぬきの5段階から。
迷った末に「こってり」で。だったら、「濃」にしとけばよかったんじゃない(再)?

■実食です

待つことしばらくして着丼です。
これは、環七ラーメン戦争を彷彿させる丼姿…。当時ラーメン戦争に興じた若者は歓喜するはず。

「病みつきになる」と称されたスープは、単に背脂を振りかけたこってり系ではありません。
ベースとなるのは、とんこつ、鷄、野菜のスープを合わせたトリプルスープ

とんこつの力強い旨味、鶏のまろやかさ、野菜の香りと甘さ。
そこに良質な背脂をが加わって、「こってりだけどあっさり」した味わいが醸し出されます。

麺は、力強いスープに負けない、コシのある中太麺
具材は、チャーシュー、もやし、メンマ、ねぎ、のり。白いマシュマロみたいなのがあったけど、背脂でした。

いあぁー。わかっちゃいるけど、やめられない
スープまで完食、背脂もガッツリ胃袋に収まりました。ごめんなさい、お母さん!

ありがとう、野方ホープ!

■基本情報

店名:野方ホープ 高田馬場店
住所:東京都新宿区高田馬場2-14-7 泉和ビル 1

アクセス:高田馬場駅より徒歩3分
営業時間:11:00~翌4:00
定休日:なし

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事