名古屋大高「らーめん天葵」!大量の鶏ガラを煮込んだ美味醤油スープ…トロやわチャーシューも絶品

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、名古屋大高「らーめん天葵」!大量の鶏ガラを煮込んだ美味醤油スープ…トロやわチャーシューも絶品…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■らーめん天葵

今日の夢中は、城ぶら&ラーメン…。
趣味の城めぐりとラーメン散歩のコラボレーションです。

この日訪れたのは、愛知県名古屋市にある「大高城」です。
歴史ファンあるいは「どうする家康」ファンには知られている城…。桶狭間の戦いの前哨戦として、松平元康(後の徳川家康)が敵中突破して兵糧入れを敢行した城です。

あっちこっち歩いたら、すっかり腹ペコに…。それでは、もう一つの趣味を堪能しましょう。
それがラーメン探訪。愛知大高でご当地のラーメン店を訪問します。

この日訪れたのは、名古屋市南区で人気のラーメン店。
それがこちら、らーめん 天葵(てんき)です。徳川家の家紋「葵」が店名に使われていますね…。

さすがは人気店。この日も行列ができていましたが、接客がとても丁寧なので不満なし。
物腰やわらかな応対って、何気にうれしいですよね。間もなく店内へ案内されました。

案内されたカウンター席に着席。テーブルオーダー、事後精算のスタイルです。
「天葵しょうゆ」「天葵しお」「天葵台湾しょうゆ」が3大メニュー。この日はその中から「天葵しょうゆチャーシュー」をオーダーしました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「らーめん天葵」の天葵しょうゆチャーシュー麺
ビューティホー…。美しい醤油スープにこんもり盛られたチャーシュー、ちょこんと乗せられたネギも美しい…。

美しい丼姿に引き寄せられるように、スープにレンゲを投入、ズズっとすすり上げます。
ひと口含んだ途端、口のなかに広がる鶏ダシの風味…。まろやかながらもコク旨な絶品醤油スープです。

ベースのスープには、名古屋コーチン鶏ガラ、九州産の鶏ガラ、国産豚の背骨を使用。
仕入業者が驚くほど大量の鶏ガラを使用、ガラをコトコトじっくりアクを取りながら煮込んでいます。

この鶏成分いっぱいのスープと合わせる麺は、細めのストレート麺
ツルツルの喉ごしと小麦の甘さを楽しめます。このシンプルな麺が美味スープをより一層際立たせます。

具材は、チャーシュー、ネギ、メンマ。このチャーシューがトロやわで美味い…。
店長自らがタコ糸でしっかり巻いて煮込んだ自家製チャーシューは、スープの中でとろけるほどの柔らかさ。肉の旨みもたっぷり、口の中でさらにとろけました。

気づけば、あっという間の完食&満足。さすがは「葵」を冠するラーメン店。
家康飛躍のきっかけとなった大高の地で食すラーメンは、天下に届けたい美味ラーメンでした。

ありがとう、らーめん天葵! ありがとう、天葵しょうゆチャーシュー麺!

■基本情報

名称:らーめん天葵(てんき)
住所:愛知県名古屋市南区元鳴尾町76
アクセス:名鉄「本星崎」駅から徒歩16分、JR「大高」駅から徒歩25分
営業時間:(火~日)11:30~14:00、18:00~21:00
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事