こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、岡山県津山のラーメン店「びーとん中華そば」です。

■びーとん中華そば

当夢中図書館の姉妹館「街あるき館」で進めている企画、城をめぐる旅「城ぶら」。
岡山の津山城をぶらり歩いた後に訪れたラーメン店がこちら。「びーとん中華そば」です。

いやー、いちげんさんにはなかなか入りづらい店構えですね…。
でも、こんな地元に根差した店に入るのも旅の醍醐味。のれんをくぐりました。

店内に入るとお客様は数人。
旅人とおぼしき若者と、地元の常連であろう父娘。娘さんは美味しそうにラーメンをすすっていました。

もちろん(?)券売機はありません。
お品書きを眺めて、注文したのは「ねぎそば」800円。大盛+100円。

店を切り盛りしているのは夫婦なのかな。
注文すると、おやじさんが店の奥で早速、ラーメンの調理をはじめました。

■実食です

待つことしばらくして、ラーメンが着丼です。
ビューティホー…。美しい丼姿です。ねぎの盛りもイイ感じです。

さっそくスープをひと口。
昔ながらの鶏ガラ醤油スープと旨み成分がにじみ出た脂。

このスープの旨みを楽しみながら、麺をずずっとすすります。
細めのストレート麺。絡みついたネギがアクセントになって、やわらかシャキシャキ

具材は、たっぷりネギとチャーシュー、メンマ、味玉。
チャーシューが結構肉厚でジューシー。スープとの相性もばっちりです。

途中で、壺に入ったニラの薬味を投入して味変。
ネギとニラのピリ辛コラボ。あっという間の完食でした。

ありがとう、びーとん! ありがとう、津山!

■基本情報

店名:びーとん中華そば
住所:岡山県津山市田町3

アクセス:JR津山駅から徒歩10分
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事