沼津「麺たくみ」!はじめて食べても懐かしい…ほっこり落ち着く中華そば

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、沼津「麺たくみ」!はじめて食べても懐かしい…ほっこり落ち着く中華そばです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麺たくみ

今日のラーメンは、城ぶら&ラーメン静岡県沼津市へ…。
沼津市にある「鎌倉殿の13人」ゆかりの地を訪れた足で、ご当地のラーメン店を訪「麺」です。

この日訪れたのは、JR東海道線「原」駅から北へ700mほど。
沼津バイパスから少し脇に入った道沿いに建つこちらの店。「麺たくみ」です。

事前食券制です。ラーメン、味噌、塩、トンコツとオールラインナップ。
悩んだ末に、店前の写真で美味しそうだった「チャーシュー麺」を選択しました。

店内は、カウンター席と座敷席があります。家族でも利用できそう。
店員さんの応対も含めて、アットホームな雰囲気です。案内されたカウンター席で冷たい水を飲みながら、しばし着丼を待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「麺たくみ」のチャーシュー麺
ドーンと丼を覆う一面のチャーシュー…。これは、まごうことなきチャーシュー麺だ…。

しかも、このチャーシューはしっかり煮込まれたチャーシュー。懐かしい感じがします。
メンマの色もネギのぶっかけ度合いもイイ感じです。器もなんか昭和レトロで、その丼姿にちょっと癒されました。

まずは、大判のチャーシューをかき分けて、スープにレンゲを投入
ズズっとひと口すすると…。味のほうも、なんだか昭和レトロ、懐かしい風味が広がりました。

スープは、濃いめの醤油スープ。濃いんだけど、飲んだ後に甘い風味が口のなかに広がります。
こんなラーメン、子供の頃好きだったように思う…。ほっこり落ち着くような、やさしい味わいです。

麺は、やや縮れのある中太麺。いい具合にスープに浸って光り輝いています。
自家製麺なのかな?もっちり滑らかな食感がたまりません。スープとの相性も抜群です。

具材は、チャーシュー、めんま、ねぎ。やっぱり、このレトロ感はたまりませんよね。
自慢のチャーシューはボリュームたっぷり、噛むほどに肉味が口の中に広がります。

気づけば、あっという間にチャーシューも麺もスープも、平らげてしまっていました。
はじめて食べたのに、なんとも懐かしい味「街の中華そば」なのかな…。飽きないから、何度も通っちゃいそうです。

ありがとう、麺たくみ! ありがとう、ほっこり落ち着く中華そば!

■基本情報

名称:麺たくみ
住所:静岡県沼津市原1546
アクセス:JR東海道線「原」駅から約700m
営業時間:11:00~14:00 ※昼の部のみ営業中
定休日:木曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事