札幌の名店「すみれ」横浜店!アツアツこってり味噌ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、横浜桜木町で札幌の名店の味、「すみれ」横浜店です。

■すみれ

今日のラーメンは、横浜桜木町へ。
桜木町から地下商店街を抜けた野毛の地に、札幌で有名なラーメン店があります。
それがこちら、「すみれ」横浜店です。

もともとは新横浜にあるラーメン博物館に出店して大人気を博した名店。
ラーメン博物館を卒業して、2019年2月に横浜野毛にオープンしました。

本場札幌の名店の味が食べられるのはうれしい…。
ピークタイムを外すと行列なく入店できました。扉を開けて店内へ。

事前食券制です。醤油や塩もありますが、ここはやっぱり「味噌ラーメン」900円
店員さんに食券を渡すと、案内されたカウンター席に座ります。

清潔な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
厨房ではテキパキと調理が進み、次々とラーメンが出来上がっていきます。そしてついに、自分の番がやって来ました。

■実食です

本場札幌の名店の味、味噌ラーメンが着丼です。
チャーシュー、ネギに刻み生姜。照明を浴びて輝く味噌スープは、その表面にたっぷり脂が浮かんでいます。

そのオイリーな味噌スープにレンゲを投入。
ずずっとスープをひと口…。アツッ!脂が熱を閉じ込めているんですね。これは要注意です。

ふうふう冷ましながら少しずつスープをいただきます。
オイリー&こってり濃いめ。クドくなりそうなところを、生姜が味を引き締めます

麺は、西山製麺製の中細縮れ麺
これがスープとよく絡んで、コシがあって食べやすい。ツルツルいけます。

具材は、チャーシュー、もやし、ひき肉、ネギ、めんま。
チャーシューはほくほく柔らか。生姜に加えて、ネギの辛味も味噌の風味を引き立てます。

さすがは札幌の名店。パンチがあって旨みたっぷり、満腹&満足の味噌ラーメンでした。
スープは最後の最後までアツアツで、身体が芯から温まりました。やけどに注意してゆっくり食べるのがおススメです。

ありがとう、すみれ! ありがとう、味噌ラーメン!

■基本情報

店名:すみれ 横浜店
住所:神奈川県横浜市中野区野毛町1-26-5野毛サーク1F
アクセス:JR桜木町駅から徒歩5分
営業時間:11:30~15:30、17:00~22:00
定休日:木曜定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事