こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、名店の味を虎ノ門ヒルズで。魚介系淡麗中華そばの名店が虎ノ門に出店、「虎ノ門 勝本」です。
■虎ノ門 勝本
中華そば 勝本。
水道橋に店舗を構える魚介系淡麗中華そばの名店です。
その勝本が、虎ノ門ヒルズに店を出しました。
これは嬉しい。さっそく虎ノ門ヒルズに向かいました。
新しく出来た「虎ノ門ヒルズ駅」を降りて、虎ノ門ヒルズビジネスタワーへ。
その3階にあるのが「虎ノ門横丁」。ここには、これまで多店舗展開をしてこなかった東京の名だたる人気店が集結しています。
その一画に「虎ノ門 勝本」があります。
店の前には「勝本」の提灯。L字型のカウンター席を備えるオープンな店舗が横丁の入り口近くにありました。
着席してから注文するスタイルです。
王道の「中華そば」850円をオーダーしました。
厨房では、板前スタイルの料理人の皆さんが寡黙にラーメンをつくっています。
ランチタイムの客層は、場所柄かビジネスマンが多め。近くにこんな横丁があると、毎日のランチが楽しいでしょうね。
■実食です
待つことしばらくして、名店の味「中華そば」が着丼です。
ビューティホー…。魚介の香りがたまりません。
レンゲでスープをすくってゴクリ。
口のなかに広がる煮干しの旨み。これが勝本自慢の淡麗魚介スープ。
苦みと甘みの見事なバランス。特に煮干しの甘みがふんだんに広がります。
麺は、浅草開花楼の特製ストレート麺。
ツルツルの食感です。これは煮干しの香りとともに麺が進みます。
具材は、チャーシュー、めんま、ねぎ、のり、なると。
卓上に、つゆ(かえし)があるので、それで味を調整できます。
途中でちょい味変して、気づけばあっという間の完食でした。
さすがは名店の味。まったくスキがない、安心&絶品のラーメンでした。
ここ虎ノ門横丁には、他にも食べたくなる和洋中の名店がずらり。腹ペコにはたまらない横丁ができました。
ありがとう、虎ノ門 勝本! ありがとう、虎ノ門横丁!
■基本情報
店名:虎ノ門 勝本
住所:東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー 3F
アクセス:東京メトロ「虎ノ門ヒルズ駅」直結
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日