神田淡路町「麺巧 潮」!天然素材にこだわる名店で美味冷やし麺!夏季限定"冷黒"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、神田淡路町「麺巧 潮」!天然素材にこだわる名店で美味冷やし麺!夏季限定"冷黒"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麺巧 潮

今日のラーメンランチは、神田淡路町へ…。
向かったのは、同エリアで根強い人気を誇るラーメンの名店です。

それがこちら、「麺巧 潮」(うしお)です。
天然素材にこだわったラーメン店。美味しい無化調ラーメンが食べられると評判のお店です。

人気の2大メニューは、「(白)鷄白湯そば」と「(黒)にほんいち醤油そば」ですが…。
この日は、夏季限定の「冷黒(ひやくろ)」をオーダー。何しろ酷暑だったんで…。大盛り無料です。

券売機で食券を買った後、案内されたカウンター席に着席します。
店内はカウンター席10席と4人掛けテーブル席が一つ。この日の客層は男女半々。ここの無化調ラーメンは女性のリピーターも惹きつけているようです。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「麵巧 潮」の「冷黒(ひやくろ)」
もう、なんて涼しげな丼姿なんでしょうか…。醤油スープに浮かぶ胡麻とレタスが、涼を運んできてくれてるようです。

たまらずレンゲをスープに投入、ずずっとすすり上げると…。
その味は、さっぱり魚介風味生醤油の旨みがキリッと立ちます。冷やしなので醤油のキレが増しているよう…。

麺は、やや縮れの入った極細麺。これがスープとよく絡んで、口のなかを魚介と醤油の風味で満たします。
麺は程好い硬さ…。しなやかな食感が、冷やしでさらに際立ちます。これは箸が止まらない…。

具材は、レアチャーシュー、味玉、レタス、茗荷、梅干し。
どれも美味しいのですが、特徴的なのは茗荷の苦み。これは冷やしにぴったりの具材です。
梅干しとともに、夏場と相性の悪いラーメンに、最高の"涼"をもたらします。

気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
さすがは、多くのリピーターを集める実力派ラーメン店。天然素材へのこだわりは、冷やしでも少しも揺るいでいない…。

今日の夢中は、神田淡路町で美味しい冷やしラーメン、「麵巧 潮」で夏季限定の「冷黒」をいただきました。
ありがとう、「麵巧 潮」! ありがとう、「冷黒」!

■基本情報

名称:麺巧 潮
住所:東京都千代田区神田淡路町2丁目4−4 アール神田淡路町 B1F
アクセス:東京メトロ「淡路町」駅から徒歩1分、JR「神田」駅から徒歩5分
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事