皆さん、こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、赤坂で本格担々麺、「成都正宗担々麺 つじ田」アークヒルズ店です。
■成都正宗担々麺 つじ田
たまに無性に食べたくなる担々麺。
今日訪れたのは、赤坂にあるこちらのお店。「成都正宗担々麺 つじ田」アークヒルズ店です。
店名にある通り、つけ麺の名店「つじ田」が手掛ける本格担々麺の店です。
つじ田さん、つけ麺、ラーメン、味噌ラーメンの店も出していますが、担々麺にも挑戦ですか。楽しみです。
事前食券制です。
メニューは、胡麻ベースの担々麺「正宗式」と、麻辣ベースの担々麺「成都式」。
それぞれ、「汁なし」と「汁あり」があります。
ここは、麻辣ベースの担々麺「成都式」の「汁あり」で勝負。980円です。
辛さが、レベル0から6まで選べます。おススメは3。
辛いのが好きな人は4ということで、レベル4をオーダーしました。
■実食です
待つことしばらくして、着丼です。
来ました、いかにもヤバそうな丼が…。
丼を埋め尽くす真っ赤なスープに、表面を覆う辣油。
勇気をふり絞ってレンゲを投入、口に運ぶと、思いのほかイケます。
唐辛子の辛みに山椒の痺れがいい具合にマッチングしています。
麺はコシのあるストレート麺。具材は、肉みそ、もやし、ねぎ、ナッツ。
麺も具材も、スープと相性ばっちり。どんどん箸が進みます。
…と、丼を半分ほど平らげた頃に、額にじわっと汗。
身体全体が熱くなってきて、舌には痺れが出てきます。
最初の一口とは明らかに違う辛さが舌に来ます。麻辣って累積すると、辛さが増すのかしら?
でも辛いだけでなく、ダシが効いているから、ついレンゲを運んでしまう。
分かっちゃいるけどやめられない。なんだかんだで完食。
店を出る頃には汗びっしょりでした。これ、体内サウナだな…。
健康にいいのか悪いのか…。でもまた来たくなる味。そんなつじ田の担々麺でした。
ありがとう、つじ田! ありがとう、成都正宗担々麺!
■基本情報
店名:成都正宗担々麺 つじ田 アークヒルズ店
住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 3F
アクセス:東京メトロ六本木一丁目駅/溜池山王駅 各徒歩1分
営業時間:(月~金)11:00~23:00、(土日祝)11:00~22:00
定休日:不定休(施設休業日に準ずる)