こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、青山「板前ら~めん 青山あそこ」!和食歴35年熟練板前こだわりの美味ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■板前ら~めん 青山あそこ
今日のラーメンランチは、地下鉄銀座線に乗って青山エリアへ。
「外苑前」駅を降りて5分ほど歩いたところに、めざすラーメン店はありました。
それがこちら、「板前ら~めん 青山あそこ」です。
お洒落な青山エリアにちょっと不釣り合いな赤ちょうちん。赤いのれんをくぐった先にラーメン店があります。
「板前ら~めん」という名前のとおり、板前さんが手掛けるラーメン店。
和食歴35年のキャリアを持つ熟練の店主が新たにはじめたラーメン店です。
和食とラーメンのコラボ…どんなラーメンなんだろう。妄想が広がりますね。
テーブルオーダー、事後精算のスタイルです。ら~めんや海老出汁ら~めんなどがありますが…。
この日は「チャーシューめん」を選択。案内によると、三元豚肩ロースを使用。
かえしに2日漬け込み真空低温調理でじっくり6時間かけてミディアムに仕上げたといいます。
さすがは板前ら~めん…。チャーシューにも熟練の板前さんのこだわりが感じられますね。
案内されたカウンター席に座って妄想を広げていると、板前さんのこだわりのら~めんが出来上がりました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「板前ら~めん 青山あそこ」のチャーシューめん!
ビューティホー…これぞ日本の美。さすがは板前さんの手がけるラーメン、繊細にして美しい丼姿にしばし目を奪われます。
丼の造形を崩さないように、そーっとレンゲを投入。する油で光り輝くスープが流れ込んできます。
そのまま口に運ぶと、口のなかにふんわりと広がる鶏と魚介の旨み…。
あっさりながらも、しっかりと出汁が効いています。これはコクうま…。
この出汁は、鹿児島枕崎産の鰹・鯖と、鳥取大山鶏の美味コラボ。これはもう…板前さんに感謝しかありません。
麺も美しい…。この美麺は、"麺の匠"東京製麺の多加水細麺を使用。
もちもちでツルツルの食感。美味スープとともにするりと喉に吸い込まれていきます。
具材は、チャーシュー、にんじん、めんま、ネギ、とろろ昆布。
三元豚肩ロースを使用したチャーシューは絶品やわウマ。とろろ昆布が入っているのも和食歴35年の板前さんの工夫でしょうか、コクうまスープと相性抜群です。
気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
板前さんのこだわりが詰まった美味ラーメン!今日の夢中は、青山「板前ら~めん 青山あそこ」でした。
ありがとう、青山「板前ら~めん 青山あそこ」!
■基本情報
名称:板前ら~めん 青山あそこ
住所:東京都港区北青山3丁目3−7 左側駐車場奥 第一青山ビル 一階
アクセス:東京メトロ「外苑前」駅から徒歩5分
営業時間:ランチ営業11:00〜16 :00 居酒屋営業:18 :00〜23 :00
定休日:日曜日