豚骨なのにあっさり!懐かしの鹿児島ラーメン「ザボン」神保町店

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、神保町で老舗の鹿児島ラーメン、ラーメン専門店「ザボン」神保町店です。

■ザボン

今日は、神保町でラーメンランチ。
通りをとぼとぼ歩いていくと、懐かしいラーメン店を見つけました。
それがこちら。ラーメン専門店「ザボン」神保町店です。

その昔、新宿で飲んだ後に、ザボンラーメンを食べていました。
いまはその新宿の店は閉めたみたいですね。でも、こうして新店を神田神保町に出店しているのはうれしい。

「ザボン」は都内で鹿児島ラーメンを展開する老舗店
東京・新宿で創業したのは1978年。そこから40年、根強い人気を誇るラーメン店です。

事前食券制です。懐かしの「ザボンラーメン」850円を選択。
醤油と味噌がありましたが、基本の「醤油」をポチっと押して、カウンター席でしばし待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、懐かしの「ザボンラーメン」
おー、この丼姿。白濁した豚骨スープと千切りキャベツにチャーシュー。そうそう、こんな感じだった。

まずはスープをずずっとすすります。
豚ガラと豚足などをじっくり煮込んでつくったスープは、コクがあって旨みたっぷり。
それでいて臭みはありません。豚骨なのにあっさり。それが九州の中で独自に進化を遂げた鹿児島ラーメンの特徴です。

麺は細めのストレート麺
スープと相性抜群。やさしい豚骨の風味を味わいながら、ずるずると麺が進みます。

具材は、チャーシュー、千切りキャベツ、もやし、ねぎ。
千切りキャベツは珍しいですよね。これがあるから、さらに豚骨スープがまろやかになります。
具材の上から振りかけられているのは、揚げ玉ねぎのチップ。これが香ばしくてアクセントとなっています。

気づけば、懐かしさと美味さで、あっという間の完食
ラーメン新店がしのぎを削るなかで、こうして老舗のラーメン店が頑張ってくれているのはうれしい。
創業40年、唯一無二の鹿児島ラーメンを提供する「ザボン」。応援します!

ありがとう、ザボン! ありがとう、ザボンラーメン!

■基本情報

店名:ラーメン専門店「ザボン」神保町店
住所:東京都千代田区神田神保町2-10-18
アクセス:地下鉄「神保町」駅から徒歩2分
営業時間:11:00~23:00
定休日:日曜、祝日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事