八王子「煮干鰮らーめん 圓」!煮干鰮の極みを受け継ぐ美味ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、八王子「煮干鰮らーめん 圓」!煮干鰮の極みを受け継ぐ美味ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■煮干鰮らーめん 圓

今日のラーメンランチは、東京の西・八王子へ…。
実力派ラーメン店として人気の「煮干鰮(イワシ)らーめん 圓」八王子本店を訪れました。

だいぶ前にここのラーメンを食べて、その美味しさに感動した記憶があります。
なんでも、2020年に初代店主が引退され、2代目店主にバトンタッチされたとのこと。

昔からの「圓」ファンには寂しいですが、2代目は人気ラーメン店「鏡花」のオーナー。
伝統を受け継ぎながら、新たな歴史を刻んでほしいものです。

事前食券制です。元祖の「煮干鰮らーめん」のほか、「背脂煮干鰮ラーメン」や「つけ麺」などもあります。これは新たに追加されたのかな?
新メニューに引かれる気持ちもありますが、ここはやはり「煮干鰮らーめん」を選択。「薄口煮干鰮らーめん」をポチっとしました。

案内されたカウンター席でしばし待ちます。
カウンター越しに見える厨房で調理する姿は真剣そのもの。店主が代わっても、ラーメンづくりに真摯に向き合う姿は変わりありませんね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「圓」八王子本店の煮干鰮らーめん
ビューティホー…。これぞラーメンという丼姿…。

まずはスープにレンゲを投入。ズズっとひと口含みます。
すると、瞬く間に口のなかに魚介の香りが広がります。こんな淡麗な色合いからは想像できないほど、濃厚で豊かな煮干しの香りです。

ちなみに、煮干鰮らーめんの「鰮」は「イワシ」と読みます。
そう…このスープは、厳選した九十九里産カタクチイワシを大量に使用しているのです。

大量の「鰮」(イワシ)が醸し出す、美しくも濃厚な煮干しの味わい。
後味がまろやかなので、何杯も何杯もいけちゃいます。

麺は、ストレートな細麺。ツルシコな食感を楽しめます。
これは初代の自家製麺とは変わりましたかね…。ただ、素材へのこだわりは変わらず。北海道産の小麦のみを使用、小麦の香りを存分に楽しめます。

具材は、チャーシュー、めんま、のり、クキワカメ。
このクキワカメも新たな具材と思いますが、このコリコリとした食感はアクセントになって美味しい。もちろん、大判のチャーシューもジューシーで美味しいです。

気づけばあっという間の完食。大量の鰮が醸す美味煮干しスープを堪能しました。
初代の評判が絶大だっただけに、後を継ぐ2代目は大変だと思いますが、その美しい麺づくりの姿勢は変わりません。これから新たな「圓」の歴史を刻んでいくことでしょう。

ありがとう、「圓」! ありがとう、「煮干鰮らーめん」!

■基本情報

店名:煮干鰮らーめん 圓 八王子本店
住所:東京都八王子市横山町21−21
アクセス:八王子駅から徒歩10分
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:無休、毎月第一日曜日のみ20:00閉店

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事