こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、小田原「らぁ麺 桃の屋」!女性お一人様も気軽に食せるコク旨美味麺!
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■桃の屋
今日のラーメンランチは、小田原エリアへ…。
あちこちぶら歩きした後に訪れたのが、めざすラーメン店「らぁ麺 桃の屋」です。
カフェみたいなお洒落な外観です。もちろん内装もお洒落、清潔感があります。
しかもランチョンマットや透明のレンゲなど、可愛らしい気配りがいっぱいなんですよね。
この店を切り盛りしているのは女性店主をはじめとした女性スタッフ。
店主は、「せたが屋」グループの「桃の木」出身なのだそう。そういえば「桃の木」もお洒落&女性店主だったな…。
そんな佇まいと雰囲気もあってか、店内は女性のお客様が結構いらっしゃいます。
美味しいラーメンは誰でも食べたいもんね。ここなら、女性お一人様でも気軽に入れます。
■実食です
この日選んだのは、店長オススメメニューという「桃の屋セット」。
ラーメン(あっさり塩かこく旨醤油)と本日の小飯(こちらも選べます)のセットで1000円です。
ラーメンは「こく旨醤油らぁ麺」、本日の小飯は評判の「ミニカレー」を選びました。
待つことしばらくして、「桃の木」のラーメンが着丼です。
ごくり…。食欲がそそられるスープの色です。
たまらずレンゲを投入、ズズっとすすります。すると、ぶわーっと広がるコクのある醤油の香り。これはまさに「こく旨」。
ベースのスープは、丸鶏と鶏ガラ、煮干しや節系を合わせているそう。
醤油も小豆島から取り寄せているといいます。このこだわりのスープが美味しくないわけないですよね。
その美味スープに合わせる麺は、こちらもこだわりの細ストレート麺。
これが、適度な噛みごたえと小麦感で、こく旨スープと見事に合います。
具材は、大判チャーシュー、鶏団子、のり、めんま、ネギ。
神奈川のブランド豚「やまゆりポーク」のチャーシューがめちゃウマです。鶏団子を含めて、一つ一つの素材にこだわりを感じます。
これで相当満足なのに、さらに満足マシを促すのがミニカレーです。
人気メニューのようで、カレー単独でオーダーする人もいました。そば屋のカレーは美味しいと言いますが、ラーメン屋のカレーも美味しい。こちらもこく旨でした。
小田原の美味ラーメン「らぁ麺 桃の屋」。
美味しい食には、男性も女性も年齢も関係ない!誰もが気軽に入れるこく旨美味ラーメン店でした。
ありがとう、らぁ麺 桃の屋!
■基本情報
店名:らぁ麺 桃の屋
住所:神奈川県小田原市栄町2-10-8
アクセス:JR小田原駅から徒歩5分
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日