芝大門「天虎」 濃い味コク旨!女将の接客も嬉しい醤油らーめん

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京・芝大門の人気ラーメン店「天虎」です。

■天虎

今日のラーメンは、東京都心の芝大門へ。
大門駅から歩いて5分ほどのところに、なんとも古風な佇まいのお店が…。

一見するとラーメン店には見えませんね…。
でも、よく見るとラーメンの写真が掲げられています。ここが今日の目的のラーメン店、「天虎」です。

少し待って案内されたカウンター席へ。食前に席で注文、食後に清算するスタイルです。
醤油らーめん、850円をオーダー。「1・3・5」という、「麺・1=硬く、油・3=こく、味つけ・5=しょっぱく」というオーダーが人気ですが、今日は普通で。

ちなみに、そのオーダースタイルは、六本木の老舗ラーメン店「天鳳」が馴染みです。
この「天虎」は、その「天鳳」から独立した店とのこと。名店の味が広まるのは有難いですね。

■実食です

待つことしばらくして、天虎の醤油ラーメンが着丼です。
古風な店の佇まいに相応しい美しい丼姿。スープの濃い色が食欲をそそります

スープは、濃い色が示す通り、しっかり塩味が効いています。
濃い味でコク旨。動物系の旨みが滲み出ている醤油豚骨スープです。

このスープで麺が進まないわけがない。
麺は西山製麺の縮れ麺。これがスープとよく絡んで、旨味を引き立たせます。

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、青菜
ランチタイムは半ライスがサービスでつけられます。濃いめのスープをライスにかけて、チャーシューをおかずに食べるのがおススメ。一気にいっちゃいます…。

ふぅーっ。満足&満腹
このお店はサービスも満点。着席時に温かいおしぼりが、食後には冷たいおしぼりが提供されます。
女将さんのホスピタリティで心も満たされました。

ありがとう、天虎! ありがとう、女将さん!

■基本情報

店名:天虎(てんこ)
住所:東京都港区芝大門2丁目9−8
アクセス:JR浜松町駅から徒歩10分、地下鉄大門駅から徒歩5分
営業時間:(月~金)11:00~16:00
定休日:土日祝

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事