秋葉原「スパイス・ラー麺 卍力」パクチー入りのスパイシーな一杯

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋葉原で刺激的な一杯!「スパイス・ラー麺 卍力(まんりき)」です。

■スパイス・ラー麺 卍力

今日は、以前から気になっていたこの店へ。
「スパイス・ラー麺 卍力」秋葉原店です。

こちらは、西葛西にある人気店「卍力(まんりき)」の2号店
2019年8月にラーメン激戦区の秋葉原に進出、ここでも人気店となりました。

事前食券制です。看板の「スパイス・ラー麺」に、味玉やチャーシューなどをトッピングできます。
この日選んだのは、パクチーをトッピングした「スパイス・パクチーラー麺」1030円。

パクチーをトッピングしたラーメンは初体験…
W(ダブル)パクチーとか、T(トリプル)パクチーなどもあります。パクチー好きにはたまりませんね。

一方で、パクチーが苦手なひとは、ネギに替えることもできます
実際にそうしている人もちらほら。好き嫌いがはっきりする香草ですもんね…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、スパイス・パクチーラー麺!
これはなんとも、不思議な丼姿…。真っ黒なスープに、こんもりとパクチーが乗っています。

まずは、そのパクチーをかき分けて、レンゲをスープに投入。
真っ黒なスープをズズっとすすると、口の中にオリエンタルな風味がぶわっと広がりました。

14種類ものスパイスを配合したスープは、初体験のスパイシーな味
カレースパイスとトムヤンクンの合いの子のような、パンチ力がある味わいです。

このスパイシーなスープと合わせる麺は、中太のストレート麺
これがコシがあって、力強い。個性派スープに負けじと、存在感を発揮します。

具材は、パクチーのほか、チャーシュー、炒めたもやし。ブロッコリーも入ってました。
パクチーに目を奪われますが、チャーシューも柔らかくて美味しい。スープによく合います。

終盤、やや唇がヒリヒリしてきましたが、箸のスピードは衰えることなく完食。
スパイス・ラー麺と聞いて、最初は「きわもの」的な一杯を予想していましたが、なんのなんの。ラーメンの新ジャンルを切り拓く完成度、後を引くような美味ラーメンでした。

次はWパクチー、行ってみようかな…。
さらに、辛さ・スパイス増しもできるようなので、自分好みの一杯を切り拓くのもアリかもしれません。

ありがとう、卍力! ありがとう、スパイス・ラー麺!

■基本情報

店名:スパイス・ラー麺 卍力
住所:東京都台東区台東1-10-5 1F
アクセス:JR秋葉原駅 昭和通り口から徒歩4分
営業時間:(月〜土)10:30〜20:00 (日)10:30〜17:00
定休日:なし(年末年始除く)

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事