蒲田で絶品家系ラーメン「らーめん飛粋」感動の味ふたたび!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、蒲田にある横浜家系ラーメン人気店「らーめん飛粋」です。

■らーめん飛粋

今日のラーメンは、蒲田駅近くにある家系ラーメンの人気店へ。
それがこちら、「らーめん飛粋(ひいき)」です。

こちらは、開店間もない頃に訪れて、その美味しさに感動…
何度も通うこととなったお気に入りのラーメン店。久しぶりの来訪となりました。

なんで「久しぶり」になったかというと、この店が大人気店となったから
飛粋ファンとしては、この美味しいラーメンをたくさんの人に食べてもらえるのは嬉しいのですが、店の前には長い行列ができるようになり、気軽に行くことができなくなりました…。

この日はランチタイムを大きく過ぎた時間帯で、店の前も行列が短め。
「これならイケる!」と、久しぶりの「飛粋」訪問を果たしました。

店員さんの指示に従って、順番に食券を購入、順番に入店するスタイル。
「らーめん(ばら肉)」800円、「中盛」100円、「キャベツ」100円を購入。麺の硬さや味の濃さ等の好みは、全部「普通」でお願いしました。

入店すると、若き店主は今も健在。今も変わらず、爽やかにラーメンをつくっていました。
開店当時はワンオペでしたが、繁盛店になったせいか、この日はスリーオペ。厨房に2人、案内1人。
ビッグになったなぁ…(涙)。テキパキとしたオペレーションで、行列をさばいていきます。

■実食です

待つことしばらくして、ラーメンが着丼です。
久しぶりです、飛粋のラーメン…。当時と変わらぬ丼姿に感動です。

たまらず、レンゲをスープに投入、ズズっとすすります。
すると、口の中にぶわーっと広がる、動物系の旨み。パンチ力のある、こってり豚骨醤油スープです。
そうそう、この味が恋しくて何度も通ったんだよなぁ…。久しぶりの再会に、涙の代わりに、汗が額を伝いました。

麺は、家系王道の中太麺。やや短めです。前もそうだったかな…?
モチモチの食感で、噛むほどにスープの旨みと麺が交わり合います。箸がどんどん進んでいきます。

具材は、チャーシュー、のり、ほうれん草、ねぎ、キャベツ。
キャベツをスープに浸して、柔らかめになったところを食べる…。これが当時から好きな食べ方。こちらもスープとの相性バッチリです。

途中で、卓上にある調味料の中から「辛味」を投入して味変。一気に完食しました。
いやぁ、やっぱり美味い…。久しぶりの飛粋ラーメンとの再会に感動ひとしおです。

蒲田エリアでひときわ存在感を示す家系ラーメン!「らーめん飛粋」。
人気の行列店になっても変わらぬ美味ラーメンに、次なる再訪を誓いました。

ありがとう、らーめん飛粋! ありがとう、若き店主さん!

■基本情報

店名:らーめん飛粋(ひいき)
住所:東京都大田区蒲田5-2-5
アクセス:JR蒲田駅から徒歩3分
営業時間:(月~金)11:00〜16:00、17:00〜20:00 (土・祝)11:00〜15:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事