飯田橋「麵屋 一楽」 スープだけでも飲んでたい…こだわり鶏白湯

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、飯田橋で鶏白湯らーめん、「麵屋 一楽」です。

■麺屋 一楽

今日のラーメンは飯田橋へ。
JR飯田橋駅の西口を降りてほど近く、そのラーメン屋はありました。「麵屋 一楽」です。

以前から気になっていたお店。ちょうど席も空いていて、初入店です。
事前食券制です。店舗の入口に置かれた券売機で食券を買います。
魅力的なラインナップの中から選んだのはこちら。「濃厚鶏白湯らーめん」790円。

この店の売りは、コラーゲンたっぷりの濃厚鶏白湯スープ
鶏をまるごと、長時間強火で炊き上げることで完成した特製のスープです。
人気店「麵屋 武一」の流れを汲むみたい。

店内はカウンター席のみの狭小なスペース。手狭な厨房で若い店主(?)が黙々と調理に勤しんでいます。
飲食店はいま大変な状況だけど、がんばろうね!食べて応援します。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「濃厚鶏白湯らーめん」!
美しい…。シチューのような鶏白湯の色合いに見惚れます。

たまらずレンゲを投入すると、とろりと濃厚な鶏白湯スープがレンゲのなかに入り込みます。
口に運んでごくり…。これは、なんともやさしい味わいです。いろんな野菜や鶏の旨みが搾り出されたよう…。このスープだけでも、飲んでいたい。

麺は、やや縮れの入った中太ストレート麺。
適度なコシがあるのでスープとよく絡んで、噛むほどに旨味が広がります

具材は、鶏チャーシュー、角切りめんま、水菜、玉ねぎ、ネギ、糸唐辛子。
低温調理の鶏チャーシューはやわらかジューシー。鶏の旨味が楽しめます。鶏白湯に鶏チャーシューと、この店の鶏へのこだわりが感じられますね。

さらに、店おススメの調味料が2つ。黒七味とフルーツ酢
黒七味は、途中で投入するとまろやか鶏白湯が味変、ピリッとした刺激が加わりインパクトが増します。
フルーツ酢は、濃厚なスープをさっぱりさせる効果があります。終盤の締めに入れるのがおススメです。

気づけば、あっという間の完食。もちろん、スープも一滴残さず平らげました。
鶏へのこだわりがたっぷりこもったラーメン店。また来たくなる店ができました。

ありがとう、麵屋一楽! ありがとう、濃厚鶏白湯らーめん!

■基本情報

店名:麵屋 一楽
住所:東京都千代田区富士見2-3-14
アクセス:JR飯田橋駅(西口)から徒歩2分
営業時間:(月~金)11:00~翌1:00 (土日祝)11:00~21:00
定休日:なし

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事