京都淀「ラーメンぶんや」!こってり鶏の旨みほとばしる鶏白湯"濃厚鶏ラーメン"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、京都淀「ラーメンぶんや」!こってり鶏の旨みほとばしる鶏白湯"濃厚鶏ラーメン"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■ラーメンぶんや

今日のラーメンランチは、ぶらり近畿遠征、京都の淀へ…。
趣味の城めぐりや史跡めぐりをしたら、ご当地のラーメン店でお腹を満たしましょう。

この日訪れたのは、京阪本線「淀」駅から徒歩2分ほどのところにあるラーメン店。
それがこちら、「ラーメンぶんや」(京都市伏見区淀本町)です。

そろりとドアを開けて店内へ。空いていたカウンター席に座ってメニュー表をながめます。
席オーダー、事後精算のスタイル。メニューは、鶏塩ラーメン、鰹だし醤油ラーメン、焼めしなどがありますが…。

その中から「濃厚鶏ラーメン」を選択、トッピングで「ネギ増量」をお願いしました。
店は若い店主のワンオペ。注文を受けると黙々と、目の前の厨房で調理が進んでいきました。

「アルコール飲料はございません」とメニュー表や店内に明示されているのは、ここが淀競馬場に近いからでしょう。
たしかにアルコールを出したら、そうしたお客さんで酒盛りが始まりそう…。この辺りは、ラーメン店のプライドですかね。

■実食です

待つことしばらくして、やってきました、ラーメンぶんやの濃厚鶏ラーメン・ネギ増し
どーん!想像以上にこんもりと盛られたネギに少しビビります…。その下の鶏白湯スープが泡立つ様にごくりと喉が鳴りました。

たまらず丼の端からレンゲを投入、するとどろりと泡立つ鶏白湯スープが流れ込んできました。
そのまま口に含むと、味わいもどろり濃厚、こってり鶏の旨みがほとばしる濃厚鶏白湯。塩味もしっかり効いています。これはレンゲが進む…。

この濃厚鶏白湯スープと合わせる麺は、ストレート細麺。箸でリフトすると濃厚スープが麺に絡みつきます。
もちろん、口の中でも両者のコラボは密接不可分。鶏白湯の旨みと小麦の甘みが互いに互いを引き立たせました。

具材は、鶏つくね、鶏チャーシュー、ネギ、めんま。鶏つくねが絶品…鶏白湯と相性抜群で、単品でも出せるくらいのレベル。
増量したネギは、終盤はネギスープになるほど山盛り。新鮮なんだろうな…シャキシャキ食感を最後まで楽しめました。

気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュ。濃厚鶏白湯と山盛りネギをたっぷり堪能しました。
今日の夢中は、京都淀のご当地ラーメン店!「ラーメンぶんや」で濃厚鶏ラーメン・ネギ増しをいただきました。

ありがとう、ラーメンぶんや! ありがとう、濃厚塩ラーメン!

■基本情報

名称:ラーメンぶんや
住所:京都府京都市伏見区淀本町218−2
アクセス:京阪本線「淀」駅から徒歩2分
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00 ※水曜日は昼営業のみ
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事