東中野「かしわぎ」 芳醇美味でコスパ最高の塩ラーメン!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東中野で美味しい塩ラーメン、「かしわぎ」です。

■かしわぎ

今日は、ラーメン激戦地の東京・中野へ。
向かったのは、東中野にある人気ラーメン店「かしわぎ」です。

こちらは、メディアやラーメン本などで何度も取り上げられている、ラーメン百名店の一つ。
「かしわぎ」の店名は、最寄りの東中野駅の開業当時の駅名から付けました。柏木駅だったんですね、知らなかった…。

人気店なのでピークタイムは行列ができますが、一時期よりはだいぶ落ち着いてきました。
この日も大して待つことなく、入店できました。

事前食券制です。醤油にするか、塩にするか悩みましたが、この日の気分でこちらをポチリ。
「塩ラーメン」680円です。この値段、このエリアでは良心的。これは人気出るよね。

店内は老若男女、いろんな方がいらっしゃいます。
リピーターも多いのでしょうか。地元のひとから愛されるのも人気店の秘訣ですよね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「かしわぎ」の塩ラーメン
シンプルながら、もうこれは美味しいだろうっていうビューティホーな丼姿…。

たまらず、透き通った琥珀色のスープにレンゲを投入。
ずずっと一口すすると、見た目に反して旨みがこってり香る芳醇な塩スープ
動物系と煮干し系ががっつりタッグを組んだ感じ。あーっ、レンゲが止まらない!

そして麺。中太ストレート麺は、なんともやさしい歯ごたえ。
小麦の香りも楽しめて、極上の塩スープと一緒にあっという間に減っていきます。

具材は、チャーシュー、ネギ、めんま
シンプルなラインナップながら、それぞれが見事に麺とスープを引き立てます。脇役のめんまもいい味出してるんだよねぇ。さすがは人気店。

有難いことに替玉もできます。追加で「替玉」100円をオーダー。
こちらで、残るスープも残さず完食。満足&満腹の一杯でした。

ありがとう、かしわぎ! ありがとう、塩ラーメン!

■基本情報

店名:かしわぎ
住所:東京都中野区東中野1-36-7
アクセス:JR東中野駅から徒歩4分
営業時間:(日・月)11:30~15:00 (水・木・金・土)11:30~15:00、18:00~21:00
定休日:火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事