旨味たっぷり特濃スープ!創業当時の味「一風堂SHIROMARU BASE」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「一風堂SHIROMARU BASE」大森店です。

■一風堂SHIROMARU BASE

超有名ラーメンチェーン「一風堂」
その創業当時の味を楽しめるのが、「一風堂SHIROMARU BASE」です。

「SHIROMARU BASE」ブランドとしてもチェーン展開を進めている一風堂。
実は、同業態の1号店が東京の大森店でした。

駅を出て南へしばらく歩くと、同店があります。
「SHIROMSRU BASE」のロゴがおしゃれ。店も黒を基調にしたおしゃれな佇まいです。
ターゲットは若者にしているみたいですね。

そんな若者も喜ぶ創業の味は濃厚豚骨。
最初のラーメンは「ポタージュより濃いスープをつくろう」と考えて作ったのだとか。

ということで、オーダーしたのはもちろん、その創業当時の味。
特濃豚骨ラーメン「シロマルベース」、700円です。
トッピングで、ねぎとキクラゲ、合わせて100円をオーダー。麺の硬さはバリカタで。
ぜんぶ紙に書いてオーダーします。これなら、はじめての人でも安心ですね。

■実食です

待つことしばらくしてやって来ました、シロマルベース。
もう見た目からして濃厚…。脂がどんぶり一面を覆っています。

さっそくスープをひと口。
とろとろ、まろやか。さすがはポタージュより濃いスープを目指した創業の味。
まさに特濃です。

でも不思議にやさしい味なんですよね。
いろんな旨みが詰まったとんこつシチュースープ。そんな感じです。

麺は歯ごたえある細麺。スープに負けないコシがあります。
バリカタにしてよかったな。

具材は、チャーシュー、ねぎ、キクラゲ、もやし。
トッピングで追加したねぎとキクラゲがこんもり。博多とんこつと相性ばっちりの具材です。

この濃厚なスープ、麺一玉だけではもったいない。…ということで、替え玉(100円)もしちゃいました。
あっという間の完食。最後の最後まで、濃厚なやさしいスープと麺を楽しめました。
創業当時から美味しかったんだな、一風堂。

ありがとう、一風堂! ありがとう、SHIROMARU BASE!

■基本情報

店名:一風堂 SHIROMARU-BASE 大森店
住所:東京都大田区山王2-2-7

アクセス:JR大森駅から徒歩2分
営業時間:(月~土)11:00~翌2:00 (日祝)11:00~翌1:00
定休日:年末年始

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事