こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、桜木町「中華蕎麦 時雨」これっとまーれ店!辛酸っぱいけど旨い絶品「酸辣湯そば」です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■「中華蕎麦 時雨」これっとまーれ店
今日のラーメンランチは、桜木町駅前にある大型商業施設「コレットマーレ」へ…。
その7階にある飲食店街「サクラギ横丁」にある、こちらの店を訪れました。
それが、「中華蕎麦 時雨」これっとまーれ店です。
こちらは横浜関内にある人気店「中華蕎麦 時雨」の支店になります。
事前食券制です。本店はつけ麺が人気、こちらにもあるので指が伸びますが…。
でも選んだのは、「酸辣湯そば」(スーラータンソバ)です。
本店では見たことのないメニュー…。でも、中華街を持つ横浜ならではのメニューですね。
案内されたカウンター席に座ってしばし待ちます。時雨の酸辣湯そば…期待が高まります。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、時雨の酸辣湯そば!
おぉーっ、思いのほか真っ赤だ…。着丼と同時に、酸辣湯の甘酸っぱい香りがただよいます。
丼を覆うのは、特製の辣油です。これは、ちょっと躊躇しますね…。
ただ、躊躇したのも束の間、赤色に引き寄せられるようにレンゲをスープに投入、ズズっとすすります。
すると、ガツンと来る辛味と酸味。特に酸味がガツン来ます。パンチ力ある辛酸っぱい酸辣湯です。
ジュワッと広がる魚介の風味は鰹出汁でしょうか。これがまた旨い…。辛酸っぱいんだけどレンゲが止まりません。
これと合わせる麺は、「横濱時雨製麺所」製…いわゆる自家製です。
この特製の平打ち麺が、また美味しいのです。適度な噛みごたえと小麦の香り。特に噛むほどに広がる小麦の甘みが辛酸っぱい酸辣湯によく合います。
具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、パクチー。
そう…このパクチーが、酸辣湯スープをさらに引き立てるのです。苦手な人もいると思いますが、個人的にはもっと盛ってもいいくらい。
いつものラーメンでは味わえない、独特なスパイシーな旨み…。
これは、病みつき度高めのラーメンです。今日の夢中は、「中華蕎麦 時雨」これっとまーれ店の酸辣湯そばでした。
ありがとう、「中華蕎麦 時雨」これっとまーれ店! ありがとう、酸辣湯そば!
■基本情報
名称:中華蕎麦 時雨 これっとまーれ店
所在地:神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1−7 コレットマーレ7階
アクセス:JR桜木町駅から徒歩1分
営業時間:11:00~23:00