「末廣ラーメン」秋田駅前分店!京都の名店の味を受け継ぐ秋田ブラック"中華そば(大)"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「末廣ラーメン」秋田駅前分店!京都の名店の味を受け継ぐ秋田ブラック"中華そば(大)"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■末廣ラーメン

今日のラーメンは、みちのく東北の秋田へ…。
秋田のラーメン好きにとっては聖地とも言える、こちらのラーメン店を訪れました。

それがこちら、「末廣ラーメン」秋田駅前分店です。
同じ秋田の山王に本店を置く老舗ラーメン店。仙台や盛岡、高田馬場などにも分店を出店しています。

末廣ラーメンは、京都の名店「新福菜館」が発祥の中華そば専門店。
同店で修行を積んだ先代店主が、新福菜館直伝の味をベースに、雪国東北に合うように改良して今のラーメンをつくりました。

事前食券制です。中華そばとヤキメシが2大メニュー。セットメニューもあります。
この日はラーメンを楽しみたい…ということで「中華そば(大)」を選択。そのままカウンター席に着きます。

カウンターのうえにドカンと置かれた丼のネギ。ネギ入れ放題という嬉しいサービスです。
目の前の厨房で黙々と調理が進んでいきます。すっかりお腹が空きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、末廣ラーメンの中華そば(大)
どーん!見るからに濃厚な、インパクトある丼姿…。通称「秋田ブラック」と呼ばれる中華そばです。

その「秋田ブラック」にレンゲを投入、するとさらにブラックなスープが流れ込んできました。
この色は、「新福菜館」直送の京都の溜り醤油を用いた返しの色。ガツンと来る醤油の味がパンチ力あり。豚骨だけでなく豚肉を大量に使用しているためか、独特なコクも加わって、その味にハマっていきます。

この唯一無二の秋田ブラックスープに合わせる麺は、中太のストレート麺
ツルツルの食感を楽しめます。適度なコシもあって、噛むとブラック醤油スープと絡み合って、これまたハマっていきます。

具材は、チャーシューとネギというシンプルなラインナップ。
でも、この薄めの豚肉が秋田ブラックに見事にマッチ。ねぎのシャキシャキ感もたまりません。終盤、追いネギをしてしましました。

気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュ。食後、じわっと額に汗がにじみました。
今日の夢中は、「末廣ラーメン」秋田駅前分店!京都の名店の味を受け継ぐ秋田ブラック"中華そば(大)"でした。

ありがとう、末廣ラーメン! ありがとう、秋田ブラック中華そば!

■基本情報

名称:末廣ラーメン 秋田駅前分店
住所:秋田県秋田市中通4丁目15−1
アクセス:JR秋田駅から徒歩3分
営業時間:8:00~3:00
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事