大門「中華そば いづる」ニボラー御用達!美味煮干しそば&和え玉

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、大門「中華そば いづる」ニボラー御用達!美味煮干しそば&和え玉…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■中華そば いづる

この日訪れたのは、東京都港区大門に店を構えるこちらのラーメン店。
「中華そば いづる」です。

こちらの店は、ニボラーには名の知れたラーメン店
煮干成分が足りなくなると訪れたくなる、煮干しラーメンが売りのお店です。

その日の仕入れによって使用する煮干しが変わるんですよね。
これもコアな煮干しファンを惹きつけています。

事前食券制です。入口横に券売機があるので、そこで食券を買います。
普通と濃厚がありますが、この日は基本の「煮干しそば」を注文。「和え玉」もポチリ。

この日は、短めですが行列が出来ていました。しばらくすると店主から声がかかり、いざ入店です。
店内はカウンター席のみのこじんまりとした造り。若い店主が独りで切り盛りしています。
店内に香る煮干し臭に腹の虫が鳴りました…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、いづるの煮干しそば
ビューティホー…。泡立つ煮干しスープに浸かった麺、その上に盛られたチャーシューとナルト。さらに腹の虫が鳴ります。

たまらず、スープにレンゲを投入して、ズズっとすすります。
スープはさらさらで口当たりやさしく喉に流れていきます。そして広がる煮干しの香り…。
これが「いづる」の売りの煮干しスープ。どれほどの煮干しを煮込んだんだろう…。魚介の旨み成分がたっぷり滲み出ています。

このスープに合わせる麺は、やや硬めのストレート麺
噛むほどに小麦の甘みがかもし出されて、これが煮干しの苦みと絡み合って、絶妙な味わいを表出します。

具材は、2種のチャーシューと、玉ねぎ、岩のり、なると。
チャーシューは、豚レアチャーシューと鶏チャーシュー。この辺りもこだわりを感じる具材。岩のりも煮干しの旨みを増す名脇役ぶりを発揮していました。

みるみるうちに、麺が進んでいます。ここで、この店もう一つの絶品メニュー「和え玉」をオーダー。
いわゆる替玉ですが、味付きなので、このままでも食べられます。これが魚粉がかかっていて、タレも美味しい…。半分はそのまま、半分は残ったスープに浸して、するっと食べ切っちゃいました。

やっぱり美味しいな、いづるの煮干しそば。
ここはまた、煮干し成分が不足したら訪問しよう…。今日のラーメンは、ニボラー御用達のラーメン店「中華そば いづる」でした。

ありがとう、中華そば いづる! ありがとう、煮干しそば!

■基本情報

店名:中華そば いづる
住所:東京都港区芝大門2-1-18
アクセス:都営地下鉄「大門」駅から徒歩2分、JR「浜松町」駅から徒歩5分
営業時間:11:00〜14:00、17:30〜20:30
定休日:土曜・日曜

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事