こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、本郷の烏賊煮干ラーメン「ねむ瑠」です。

■ねむ瑠

今日は、ニボラー魂がうずいて、文京区本郷へ。
目指すは、烏賊煮干ラーメンが売りのラーメン店「ねむ瑠」。

本郷といえば、赤門・東京大学のおひざ元。
ここ「ねむ瑠」も、東京大学のほど近い場所にあります。
東大生たちもここで食べているのかしら?

事前食券制です。
もちろん、売りの「濃厚烏賊煮干醤油ラーメン」780円をポチっと選択。

カウンターごしにただよう煮干しの香り…。
待つことしばらくしてやってきました、烏賊煮干ラーメン!

■実食です

それでは実食です。いただきます!

とろっとろの濃厚スープにレンゲを投入すると、一口ずるり。
その瞬間に、口の中に広がる濃厚な魚介の風味。

これぞ、烏賊煮干。烏賊の香りがたっぷり。
ベースの煮干しダシと相まって、独特の旨味を生み出しています。

このスープと合わせる麺が、硬めのストレート麺。
これが見事に烏賊煮干スープに絡みます。麺のコシの強さが烏賊煮干の味を引き出しているみたい。

具材は、チャーシュー、三つ葉、玉ねぎ。
半生なチャーシューが、これまた絶品。玉ねぎもアクセントになってイイ。

もうたまらず、そのまま食べられる替え玉をオーダー。180円也。
麺に、角切りチャーシュー、玉ねぎ。煮干しオイルと醤油返し、煮干し粉がかかっています。

卓上の調味料、山椒オイルはピュアオリーブオイル仕立て。これが替え玉にぴったりでした!
ちなみに、赤キャップは烏賊のいしる(魚醤)。白キャップは穀物酢。調味料もこだわりを感じますね。

いやぁ、満腹満腹。そして、満足満足。お腹のなかのニボラー魂も微笑んでくれました。

ありがとう、ねむ瑠! ありがとう、烏賊煮干ラーメン!

■基本情報

店名:麵屋 ねむ瑠
住所:東京都文京区本郷4-3-2

アクセス:東京メトロ「本郷三丁目」徒歩2分、都営大江戸線「本郷三丁目」徒歩2分
営業時間:(平日)11:00~23:00、(土休日)11:00~21:00
定休日:無休

 

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事