「ラーメン東大」京都店!京都で徳島すき焼きラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、京都で徳島ラーメン!「ラーメン東大」京都店です。

■ラーメン東大

京都の玄関口、京都駅ビルにラーメン街がありました。
それが京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」。北は札幌から南は博多まで、全国各地の名代ラーメン店が出店しています。

今回その中で訪れたのがこちら。
徳島ラーメンの店「ラーメン東大」です。

黄色い看板と赤い提灯。そして、インパクトのある「東大」という店名。
名前の由来は、「ラーメン界の東大を目指す」という強い決意のあらわれ。
四国徳島を中心に、大阪や広島などにも店舗を広げる人気ラーメン店です。

事前食券制です。
オーダーしたのは、「肉増しラーメン並」850円。
餃子や炒飯などとのセットメニューもあるので、腹ペコ度合いで選びたいですね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、徳島ラーメン!
なんて「肉肉」しい丼姿でしょう…。肉食男子、肉食女子が喜ぶこと間違いなし。

まずは、その肉をひと口頬張ります。
これまた、なんとも肉肉しい…。ジューシーな豚バラ肉が醤油スープに絡んで、すき焼きみたいな味わいです。

それもそのはず。徳島ラーメンは「すき焼き風ラーメン」と呼ばれています。
柔らか肉に濃厚な醤油スープ。そしてもう一つのキラーコンテンツ、それが生卵です。

卓上のバスケットから生卵をとって、丼にぽとり。
見事なすき焼きラーメンの出来上がりです。肉食男子、肉食女子の歓喜の声が聴こえてくるよう…。

嬉しいことに、この生卵、いくら食べても無料なんですよね。
別の器に、卵を溶いて、そこに豚バラ肉をくぐらせて食べるなんてのもアリ。
腹ペコの方はご飯を頼んで、たまごかけご飯にするのもアリです。東大特製の卵かけご飯用醤油も卓上にあります。

館長ふゆきはご飯はイケませんでしたが、麺が美味しかったので、予定になかった替え玉(150円)をしちゃいました。
メインも麺、シメも麺ってやつですかね(苦笑)。

いやぁ、すっかり満腹です。
京都は、史跡めぐりに寺社めぐり、城めぐりまで、ぐるりと歩くとすっかり腹ペコになるので、こんなボリューム満点のラーメンは嬉しいですね。

ありがとう、ラーメン東大! ありがとう、生卵!

■基本情報

店名:東大 京都店
住所:京都駅ビル10F 京都拉麺小路内

アクセス:JR京都駅すぐ
営業時間:11:00~22:00
定休日:無し

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事