名古屋守山「自家製麺フラワー」!美味コク醤油スープとこだわり自家製麺“濃厚しょうゆラーメン“

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、名古屋守山「自家製麺フラワー」!美味コク醤油スープとこだわり自家製麺“濃厚しょうゆラーメン“です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■自家製麵フラワー

今日は、趣味の城めぐりで愛知エリアをぶらり旅
徳川家康や豊臣秀吉など多くの武将を輩出した愛知県。見どころ一杯なので、あちこち巡っていくとすぐに腹ペコになります。

ということで、お腹が空いたらご当地のラーメン店を訪れましょう。
この日訪れたのは、名古屋市守山にあるこちらのラーメン店です。

ロードサイドにあるお洒落な一軒家タイプのラーメン店、「自家製麺フラワー」
「自家製麺」の文字がないと、一見したところではカフェのように見える佇まいです。

事前食券制です。煮干そばや柚子そばなどがありますが…。
券売機左上の法則で「濃厚しょうゆ」ラーメンをオーダー。トッピングで特製チャーシューを追加です。

店内もカフェのようなお洒落な内装。カウンター席とテーブル席があります。
案内されたカウンター席に着席します。目の前の厨房で丁寧に調理が進んでいきます。すっかりお腹が空きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「自家製麺フラワー」の濃厚しょうゆラーメン
ドーン!なんて美味しそうな丼姿でしょうか…。濃いめの醤油スープに肉とネギ、飴色の味玉…。

たまらずレンゲを投入してすすり上げると、甘みの効いた醤油の風味としっかりとしたコク…。
基本スープは、鶏ガラと豚骨をこなごなに粉砕して、えぐみをおさえてから凝縮した出汁を搾り出しているのだそう。

この美味スープと合わせる麺は、強いコシのあるストレート麺。化学調味料を一切使用していない純小麦麺です。
季節により小麦粉や加水量を変えているとのことで、小麦の風味をよく味わえる、歯切れも喉ごしも良い麺でした。

具材は、チャーシュー、味玉、穂先めんま、のり、白ねぎ、青ねぎ、玉ねぎ。
低温チャーシューが柔らかくて美味しい…。薄切りなのも食べやすくてGOODですが、これはレアチャーシューの安全性にも配慮しているのだとか。

たまらず追加で「和え玉」をオーダー。カウンターで現金払いで注文できます。
これまた、自慢の自家製麺と薄切りチャーシューを堪能…。あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。

卓上の特製青唐辛子や煮干し粉で、お好みの味に味変するのもおススメです。
今日の夢中は、名古屋市守山「自家製麺フラワー」。こだわりの濃厚しょうゆラーメンをいただきました。

ありがとう、自家製麵フラワー! ありがとう、濃厚しょうゆラーメン!

■基本情報

名称:自家製麵フラワー
住所:愛知県名古屋市守山区新守西706
アクセス:JR新守山駅から徒歩15分
営業時間:(月~金)11:00~15:00、17:00~21:00 (土日祝)11:00~21:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事