岐阜でガッツリ二郎系「麺屋 絆」!濃いあまスープと山盛り具材を堪能

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、岐阜でガッツリ二郎系「麺屋 絆」!濃いあまスープと山盛り具材を堪能…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麵屋 絆

今日の夢中は、城ぶら&ラーメン…。
趣味の城めぐりとラーメン散歩のコラボレーションです。

この日訪れたのは、岐阜県岐阜市にある「岐阜城」です。
織田信長が「天下布武」を掲げて天下人をめざした城。「岐阜」の地名も信長が命名しました。

山の頂にある城をめぐり歩いたら、すっかり腹ペコに…。それでは、もう一つの趣味を堪能しましょう。
それがラーメン探訪。信長ゆかりの岐阜市でご当地のラーメン店を訪問します。

今日訪れたのは、岐阜市のロードサイドにあるラーメン店「麵屋 絆」です。
事前食券制です。ラーメンやまぜそば、つけ麺などさまざまなメニューがありますが、この店の売りは二郎系ラーメン

ということで、「麵屋 絆」の二郎系メニュー、「特製絆ラーメン」を選択。
店員さんに食券を渡すと好みを聞かれます。ワシワシ麺、野菜マシ、にんにく少なめ、背脂と醤油は普通でお願いしました。

ちなみに、「カツ二郎」という名物メニューもあります。
これは、二郎系ラーメンにトンカツがのるという、とんでもないメニュー。もう少し若ければ挑戦していたかもな…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「麵屋 絆」の二郎系「特製絆ラーメン」
ドーン!思った以上にインパクトのある丼姿…。野菜も味玉もチャーシューも丼からこぼれ落ちそう…。

そーっと具材をかき分けレンゲを投入、スープをズズっとすすり上げます。
するとガツンと来る濃いめの味付け特に甘みが強めで、これが後を引きます。にんにくも良いアクセント、レンゲがどんどん進んでいきます。

たまらなく麺が食べたくなって、麺と具材をひっくり返す「天地返し」を敢行。
小麦色の太麺をズズっとすすり上げます。食感は二郎系特有のワシャワシャ、噛むほどに濃い口スープと絡んで、ワシャうまな味わいを楽しめます。

具材は、チャーシュー、味玉、野菜(もやし、キャベツ)、めんま。
チャーシューが肉厚、味玉もよくタレがしみています。そして大量の野菜は二郎系の文化。スープに浸してモシャモシャ食べました。

最後は額に大量の汗をかきながらも完食、すっかり満腹フィニッシュとなりました。
これはカツ二郎にしてたらヤバかったな…。今日の夢中は、岐阜の二郎系「特製絆ラーメン」。パンチ力ある濃いあまな二郎系ラーメンでした。

ありがとう、「麵屋 絆」! ありがとう、特製絆ラーメン!

■基本情報

名称:麵屋 絆
住所:岐阜県岐阜市若竹町1丁目5−1 長良橋ハイツ
アクセス:JR岐阜駅からバス、または車
営業時間:11:00~14:00、18:00~20:30 ※朝営業する日もあり
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事