恵比寿「柿田川ひばり」!濃厚美味な味噌スープともっちもち麺、炙りチャーシューも絶品"特製味噌らーめん"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、恵比寿「柿田川ひばり」!濃厚美味な味噌スープともっちもち麺、炙りチャーシューも絶品"特製味噌らーめん"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■柿田川ひばり

今日のラーメンランチは、恵比寿エリアへ…。
ラーメン店が多く立ち並ぶ同エリアのなかでも人気のラーメン店を訪れました。

それがこちら、「味噌らーめん 柿田川 ひばり 恵比寿本店」です。
2021年1月オープンの味噌ラーメンが売りのラーメン店。オープン以来人気を集め、ピークタイムには行列のできる店となっています。

事前食券制です。売りの味噌ラーメンのほか、つけ麺、辛味噌ラーメンなどがありますが…。
やっぱりここは、基本の「味噌」を選択。「特製味噌らーめん」をぽちりと押しました。

カウンター席とテーブル席のこじんまりとした店内。清潔感あふれる店内にジャズが流れています。
とても落ち着く感じ…。目の前の厨房では、店主がテキパキと手際よく調理を進めています。

店主は味噌ラーメンの人気店「ど・みそ」出身。しばらく修行を積んだのち、「ど・みそ」代表からお墨付きを得て独立します。
最初は2018年に、店主の地元・静岡で「味噌らーめん 柿田川ひばり」を開業。次いで2021年に、念願の東京・恵比寿出店を果たしました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「柿田川ひばり」の特製味噌ラーメン
ビューティホー…。味噌スープに浮かぶ、コーン、もやし、チャーシュー、味玉…。なんて美味しそうな丼姿でしょうか。

たまらずレンゲをスープに投入、ズズっとすすり上げます。
すると、口から鼻へ抜ける香ばしい味噌の風味…。濃厚でコクがありながらも、フレッシュな味噌の甘辛さが口のなかに広がります。

味噌ダレは、厳選した5種類の生味噌をブレンド。生味噌の風味を生かすために火入れしない技法で作っています。
スープは、豚と鶏に、魚介や香味野菜を加えてじっくり煮込んだもの。この両者が合わさって、風味豊かで濃厚美味な自慢の味噌スープが出来上がります。

麺は、中太の縮れ麺。浅草開化楼の特注麺です。
麺はタピオカ粉入りとのことでもっちもちの食感を楽しめます。さらに小麦の甘みが、甘辛な味噌スープの中で引き立ちます。

具材は、チャーシュー、味玉、のり、もやし、コーン、ニラ。
提供直前で炙りを入れたチャーシューはややレアでトロうま。黄味がとろけ出す味玉も絶品でした。

気づけば、あっという間の完食、満腹フィニッシュとなりました。
さすがは「ど・みそ」で厳しい修行を積んだ店主がつくる渾身の味噌ラーメン。こだわりの味はリピート必至…。この日も再訪を誓って店を出たのでした。

ありがとう、柿田川ひばり! ありがとう、特製味噌らーめん!

■基本情報

名称:味噌らーめん 柿田川 ひばり 恵比寿本店
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目10−8 杉山ビル 1F
アクセス:JR恵比寿駅西口から徒歩3分
営業時間:(月~金)11:30~22:00 (土日祝)11:30~21:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事