鎌倉「らぁめん三代目OKAWARI」こだわりの無化調!マイルドな濃厚鶏白湯を鎌倉で

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、鎌倉「らぁめん三代目OKAWARI」こだわりの無化調!マイルドな濃厚鶏白湯を鎌倉で…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■らぁめん三代目OKAWARI

今日のラーメンランチは、最近よく訪れている鎌倉で…。
趣味の史跡めぐりで何度も訪れている鎌倉ですが、この1年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にハマって、これまで以上に足繁く通いました。

源氏や北条氏ゆかりの史跡が数多くあるんですよね、鎌倉には。
ご関心のある方は、姉妹ブログの「夢中図書館 いざ城ぶら!」をご訪問ください。

そんな鎌倉で、今日はラーメンランチ。史跡めぐりで空いたお腹を満たしましょう。
訪れたのこちらの店、「らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店」です。

鎌倉駅から徒歩1分という近さにあるラーメン店。2022年9月に開店した新しいお店です。
といっても、元は藤沢に店舗があったのを、ビル老朽化のため閉店、ここ鎌倉に移転して開業したラーメン店です。ようこそ鎌倉へ…。

事前食券制です。鶏そばや煮干しそば、つけ麺などがありますが…。
この日選択したのは、お店のおススメという鶏白湯!「特製鶏白湯らぁめん」をポチリとしました。

案内されたカウンター席へ着席します。まだ真新しい店内は清潔感たっぷり。壁には鎌倉大仏のイラストもありました。
店内には修学旅行生と思しき学生もちらほら。若者にはご当地料理よりもラーメンが嬉しいよね。いろいろと大変な学生生活だったと思うけど、ここ鎌倉で楽しい思い出がつくれたらいいですね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「らぁめん三代目OKAWARI」の特製鶏白湯らぁめん
ビューティホー…。丼姿も丼のデザインも美しい…。ここ鎌倉の雰囲気によく合った和風な丼姿です。ちなみにBGMも和風でした。

ゆるりと落ち着いた雰囲気のまま、さっそく実食です。まずはスープから。
レンゲを投入すると、とろりと鶏白湯スープが流れ込んできました。鶏白湯の色合いも美しい…。

味の方は、鶏の出汁がよく染み出たやさしい醤油味です。このスープ、なんと無添加無化調…。
他にもいろんな食材を煮込んでるのでしょう。いろんな旨み成分が混ざり合って密度高め、マイルドな濃厚鶏白湯スープです。

このスープと合わせる麺は、中太のストレート麺。もちもちの食感を楽しめます。
鶏白湯スープともよく絡んで、どんどん箸が進んでいきます。北海道産の小麦を使用、噛むほどに小麦の甘みが広がりました。

具材はさすが「特製」、種類が豊富です。レアチャーシューと炙りチャーシュー、海苔、味玉、ほうれん草、三つ葉、刻み玉ねぎ。
特にレアチャーシューと海苔が個人的なおススメです。レアチャーシューはスモーキーな香りと鶏白湯の相性が絶妙…。海苔もしっかりとした食感があって美味しかったです。

気づけば、あっという間の完食&満腹。このラーメンは鎌倉の雰囲気にもよく合いますね…。
今日の夢中は「らぁめん三代目OKAWARI」。こだわりの無化調、マイルドな濃厚鶏白湯ラーメンでした。

ありがとう、「らぁめん三代目OKAWARI」! ありがとう、特製鶏白湯らぁめん!

■基本情報

名称:らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目5−27 カトレヤビル 1F
アクセス:JR鎌倉駅から徒歩1分
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事