穴守稲荷「中華そば さとう」!ラーメンとカレーの黄金タッグ

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、羽田・穴守稲荷にあるラーメン店「中華そば さとう」です。

■中華そば さとう

今日は、羽田・穴守稲荷にあるラーメン店を初訪問。
プチ千本鳥居のある穴守稲荷をお参りしてから、ラーメン店に向かいます。

この日訪れたのは、地元の人に人気のラーメン店。
「中華そば さとう」です。

羽田のバス通りに面した町のラーメン屋
のれんをくぐって入店、なんか懐かしい感じですね。

カウンターのみの店内。席に着いたらオーダー&支払いです。
メニューは、中華そばとカレーライスの2種類。玉子などのトッピングが選べます。

注文したのは、「中華そば(中)」650円、「半カレーライス」300円。
中華そばは「中」が1玉、「大」が1.5玉、「特大」が2玉。腹ペコ度合いに応じて選びたいですね。

厨房はすっきりしていて手入れが行き届いている感じ。
店主と思しき親父さんが丁寧にラーメンづくりに勤しんでいました。
この真面目な姿勢が、地元をはじめリピーターを生んでいるのかもしれませんね。

■実食です

待つことしばらくして、ラーメンが着丼です。
あぁ、その丼姿は懐かしき昭和のラーメン…。オバQの小池さんが食べてるラーメンって感じです(古いっ(苦笑))。

琥珀色のスープは、あっさり煮干し風味。
いいダシが出ています。何杯も何杯もレンゲが進むやさしいスープです。

麺は細い縮れ麺。これがスープと見事にマッチします。
見た目も味も昔懐かしいラーメン。ズズっとすすると、スープの香りが口のなか一杯に広がります。

具材は、チャーシュー、メンマ、ねぎ
後半、味変で胡椒を投入。これも最高の相性でした。

そして、もう一つの看板メニューのカレーライス
これまた懐かしい、まろやかで奥行き豊かな味わいです。
蕎麦屋のカレーが美味しいといいますが、ラーメン屋のカレーも美味しい。いいダシを使ってるんでしょうね。

いやぁ、ラーメン&カレー。よく考えれば、これ日本人の好きなメニューの黄金タッグですね。
最高のコラボを堪能しました。

ありがとう、中華そば さとう! ありがとう、ラーメン&カレー!

■基本情報

店名:中華そば さとう
住所:東京都大田区羽田4-20-11
アクセス:穴守稲荷駅から徒歩5分
営業時間:11:00~14:00、16:30~21:00
定休日:月曜・祝日・第3火曜

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事