横浜戸塚「支那そばや 本店」!"ラーメンの鬼"佐野実氏創業のこだわり美味醤油らぁ麺

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、横浜戸塚「支那そばや 本店」!"ラーメンの鬼"佐野実氏創業のこだわり美味醤油らぁ麺です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■支那そばや 本店

今日のラーメンランチは、横浜市戸塚区へ…。
同エリアにラーメン界の重鎮がてがけるラーメン店があります。

それがこちら、「支那そばや 本店」
横浜戸塚出身の「ラーメンの鬼」、ラーメン界を牽引した佐野実氏が創業したラーメン店です。

佐野さんと言えば、コワモテですがラーメンへのこだわりがものすごく強い料理人。
残念ながら2014年に逝去されましたが、お弟子さんらがその味を受け継いで店を続けています。

事前食券制です。醤油ラーメンや塩ラーメン、限定麺などがありますが…。
選んだのは、王道の「醤油らぁ麺」、トッピングで「名古屋コーチン味玉」をオーダーしました。

案内されたカウンター席でしばし待ちます。目の前の厨房でテキパキと調理が進んでいきます。
佐野さんのお弟子さんなのかな…。いまも佐野さんのレシピを守ってラーメンを提供しているとのこと。おかげで今も佐野さんの味をいただけます。有難いことです。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「支那そばや 本店」の醤油らぁめん
ビューティホー…。なんて美しい丼姿でしょうか。澄んだスープにチャーシュー、味玉…。たまりません。

さっそくレンゲをスープに投入、ズズっとすすり上げます。
スープは、あっさりとしていながらも奥深い。醤油のキレとダシの旨み、特に鶏由来の旨みがスープに奥行きを与えます。さすがは佐野さんこだわりの醤油スープ…どんどんレンゲが進みます。

この美味スープと合わせる麺は、細めのストレート麺
これも佐野さんのこだわり、小麦の風味と栄養価を引き立たせた全粒粉入りの自家製麺。ツルツルの喉ごしを味わえます。

具材は、チャーシュー、味玉、のり、メンマ、ネギ。
チャーシューがとろ旨、メンマも味が染みてて美味しい。具材へのこだわりも感じられます。名古屋コーチン味玉も濃厚で箸を入れると黄身がとろけ出しました。

気づけば、あっという間の完食&満足。さすがは、"ラーメンの鬼"佐野実さんがつくり上げた美味麺
そのこだわりの味を受け継ぐラーメンは今も横浜戸塚で食べられます。今日の夢中は、横浜戸塚「支那そばや 本店」でした。

ありがとう、「支那そばや 本店」! ありがとう、醤油らぁ麺!

■基本情報

名称:支那そばや 本店
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081−1
アクセス:JR戸塚駅から徒歩5分
営業時間:11:00~20:30
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事