本所吾妻橋「煮干中華そば のじじR」!EASY、NORMAL、HARD、貴方はどれ?

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、本所吾妻橋のラーメン店へ。「煮干中華そば のじじR」です。

■煮干中華そば のじじR

東京スカイツリーの近く、都営浅草線「本所吾妻橋」駅を出たところに、めざすラーメン店はありました。
それが、ポップな看板が目印の「煮干中華そば のじじR」です。

扉を開けると、すぐ左手に券売機があります。事前食券制です
この店の看板メニューは、もちろん「煮干中華そば」。

煮干の濃度に応じて種類があって、「EASY」や「NORMAL」、「HARD」から選べます。
今回選んだのは「煮干中華そばHARD」860円。ボタンをポチっと押して券を掴むと、席に着きました。

店内はカウンター席のみ。みな黙々とラーメンを待っています。
休日の昼前に訪れましたが、地元のひとと観光客が半々といった感じです。
たしかに、東京スカイツリー観光の際に、喧噪を離れてここでランチをとるのもいいかもしれませんね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、煮干中華そば!
なんともお洒落なビジュアルです。丼から漂うのは、ニボラーの食欲をそそるかぐわしい煮干しの香り…。

さっそくレンゲを投入してスープをひと口。
これはもう、ニボラーにはたまらない煮干し成分たっぷりのスープです。

HARDなので、やや煮干し成分高めですが、嫌になる苦みもエグみもありません。
とてもバランスのよい煮干しスープと言えるでしょう。
化学調味料を一切使用していないというのも嬉しいですね。

具材は、チャーシュー、ネギ、玉ねぎ、サイコロ状のメンマ。
特に玉ねぎは、煮干しスープと相性いいです。玉ねぎの辛みが煮干の苦みをリフレッシュしてくれます。

麺は、細ストレート麺。結構硬めです。
これが煮干スープと絡みついて、どんどん箸が進んでいきます。

あっという間に麺を完食。もう少し食べたいな…。
そんなとき嬉しいのが替玉です。ここでは、「1UP(半替え玉)」と「CONTINUE(追い玉)」があります。

ネーミングが面白いですね。「1up(半替え玉)」50円をオーダー。
今日の腹ペコ度合いでは、この半玉がちょうどいい感じでした。50円だし、頼まないのは勿体ないくらい。

いやぁ、いい店に出会いました。ニボラーにおススメのラーメン店「煮干中華そば のじじR」。
あなたは、EASY、NORMAL、HARD、どれをチョイスしますか?

ありがとう、のじじR! ありがとう、煮干中華そば!

■基本情報

店名:煮干し中華そば のじじR 本所吾妻橋
住所:東京都墨田区吾妻橋2-4-11
アクセス:本所吾妻橋駅から徒歩2分
営業時間:(月・火・木~土)11:30~15:30、18:00~21:30 (日・祝)11:00~15:30、17:30~21:00
定休日:水曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事